人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Der Mond Das Meer



24のひとみ

週刊少年チャンピオンでひっそりと連載中の『24のひとみ』が
先日ひっそりと発売されました。

一言でいえば、ウソつき教師ギャグ漫画です。

嘘つき美人教師のひとみ先生が、ウソを巧みに駆使して生徒や先生
あるいは一般人を、毎回苦悩のどん底に叩き落すという…
これだけかけばややひどい様に見えるかも知れませんが、中身は結構秀逸。

根っからの嘘つきであるが故に、「本当ですか!?」と聞かれれば「嘘です」と
答えてしまう性(SAGA)を持っているひとみ先生。
これが原因で、過去に告白されてOKを出した時にも、告白した男が
「本当ですか!」と言ってしまったばかりに…なんて話もありました。


吉田君は野球を続けたいのに、成績が落ちたらヤメさせると母に言われ
先生に何とか説得してもらえないかと頼み込みました。
家庭訪問をするまでに軽く吉田君を崩壊させながらも
吉田君の母親と話し合う事になったひとみ先生。

 「先生 息子の成績のことなんですが…」
「成績が落ちたら野球部を辞めろとおっしゃったそうですね」
「それは本当に息子さんの為になるのでしょうか」
 「どういうことですか!?」
  「母さん、俺、野球続けるから。」
 「な、何言ってるの!」
「ムキになればなるほど彼の決意は固まりますよ」
 「決意!?」
「彼から聞いたんです。朝も夜もバットを振り続ける理由を・・・」


「いつか母の頭をフルスイングしてやるって」


――二日後、カウンセラーに通う吉田親子の姿が目撃された。



コレでひとみ先生の人物像が少しはわかったかと思います。
そして1巻の中で一番笑ったエピソードはこれ。



「皆さん、私が嘘をつくことをどう思いますか」
 「やめたほうがいいと思います。」
「やはりそうですか…私も同じ事を考えていました」
 「まさか嘘をやめる気に!?」
「その方がいいですよね?」
 「勿論ですよ!嘘をつかなきゃいい先生なんだし!」
「じゃあもう嘘はやめます」
 「本当ですか!?」
「本当です^^」

 「すげー!」

「嬉しいですか期末テスト最下位の河合君」
 「え・・・」
 「先生 そんな言い方って・・」(後ろで河合君が崩壊中)
「大野さん、私は前からあなたが嫌いでした」
 「酷い!」
「酷いのはあなたの顔です」
 「どうしてそんなこと言うんですか!」(後ろで大野さんが泣き崩れてる)
「真実だからです」
 「そんな真実聞きたくないよ!」
「嘘はやめたほうがいいんでしょう?」
「それともあれは嘘だったんですか」
 「いや…その…」
「私は嘘つきが大嫌いです!」
 「何だよそれ!!!」
「こんな嘘つきの生徒は進級させられません」
 「待って下さい!」
「私にどうしてほしいんですか」
 「これなら嘘つきの方がマシです!」

「私は以前言いました…世の中には本音と建前があると」
「汚い真実より綺麗な嘘をついた方がいい場合もあるんです」
「何故私が嘘をつくかこれで理解できましたか」
 「…………はい」

「わかればいいんです 万引きで補導された小沢さん」
 「そんなことしてません!」
「ええ 嘘ですから」
 「どっちに転んでもそれかー!!」


この回は河合君の崩壊っぷりが思いっきりツボに入りました。
絵はウマくは無いけど見やすいからとっつきやすいと思います。
ちょっと探さないと見つからないかもしれませんが、本屋で見かけた時はぜひ一読を。


嘘です。
by SKAD_LTA | 2006-08-24 11:01 | Comic
<< 常連は全員blog閲覧者 よっしゃあああ >>


あぶないよ!

by SKAD_LTA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧