人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Der Mond Das Meer



センター試験国語やってみた

たかちゃん(高校の後輩)とねばん(三重)がセンター試験組みで
2人とも国語\(^o^)/オワタとかほざいてたので、ちょっと興味が湧きました。
ってことで国語だけセンター試験に挑戦。

なんか久々にまじめにテスト問題解いた気がします。
大学のテストより本気だったかも知れない…

一応解答を晒しておくので、もしここ見てる人で挑戦した人がいたら
「こんなトコで間違うなよwwww」とか「あー、俺もここ間違ったwwww」とか
好きに楽しんでください。

これからやってみようと思ってる人はまだみない方がいいかも。


ちなみに

高校の頃、私立文系コースだったので、漢文をやっていません。
したがって150点満点として考えてください。



■大問1(現代文:配点50)
 問1(ア) 1 正解 2点
    (イ) 5 正解 2点
    (ウ) 3 正解 2点
    (エ) 1 正解 2点
    (オ) 5 正解 2点
 問2    5 不正解 -8点
 問3    3 正解 8点
 問4    3 不正解 -8点
 問5    2 不正解 -8点
 問6   3・6 正解 4点×2
                   計26/50

■大問2(小説:配点50)
 問1(ア) 1 正解 3点
    (イ) 3 正解 3点
    (ウ) 3 不正解 -3点
 問2    3 正解 7点
 問3    5 正解 8点
 問4    1 正解 9点
 問5    4 正解 9点
 問6   4・5 正解 4点×2
                   計47/50

■大問3(古典:配点50)
 問1(ア) 3 正解 5点
    (イ) 1 正解 5点
    (ウ) 1 不正解 -5点
 問2    4 正解 6点
 問3    2 不正解 -6点
 問4    2 正解 7点
 問5    1 正解 8点
 問6    5 正解 8点
                   計39/50

■総計112/150


となりました。

強引に200点満点に換算すると、4/3を掛ければいいので

112×4/3=149.33333333333333333……

となりました。

まぁ漢文の問題次第でいくらでも上下するのでアテにはなりませんがね。



こっから感想

大問1の現代文、設問が結構難しかったように思います。
選択肢の差が見つけにくいというか…
そもそも問題解いてる途中
「隠れんぼごときに深読みしすぎじゃねぇのこいつ…」
なんて考えが頭をよぎってきて集中しづらい問題でした(言い訳
8点×3はデカいな。



大問2の小説は楽勝でした。文章も特にひねりもないし。
間違えた1問は、単に言葉の意味を知りませんでした。
「後片付けのはかは行かず」って言葉の意味を答える問題だったんですが、選択肢が

①後片付けを途中でやめて
②後片付けをあきらめて
③後片付けが手につかず
④後片付けに満足できず
⑤後片付けが順調に進まず

ってな具合で似たり寄ったりで、推測しづらいのなんの…
ちなみに正答は5だそうです。
「はかは行かず」の「はか」を「はかどる」の「はか」と捉えれば解けたんでしょうか。
はかどらずでいいじゃんもう!ちきしょー!



大問3
さぁ古典です。
エラ(エロ)いオッサンが下心丸出しで部下の妹に言い寄るけど相手にされずに
終いには夜這いを計画するというお話でした。
もっとマシな話選べよw

まぁおいといて。
問1の(ウ)のミスは仕方ないとしても、問3は正解出来たかもしれないなー。
途中までは合ってたから最後まで読んでなかった…反省。(意味ないけど)
文中に、「白菊の花」が色変わりしてる描写なんかあったっけ?と思ったので
2を選んだんですが、3の序詞のほうが不自然だったか…
やっぱ昔から短歌系の問題は苦手じゃ。

しかし現役を離れて4年も経つというのに、古典2問しか間違ってないのは
快挙と言えるのではないでしょうか。

どうなんですか現役さん^^;


ま、久しぶりに思いっきり頭を使ったように思います。
たまにはテストもいいもんですね
by SKAD_LTA | 2009-01-20 02:06 | Diary
<< ┗(^o^ )┓≡ スピーカーこうてきた >>


あぶないよ!

by SKAD_LTA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧