Der Mond Das Meer



<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


知ったか全開

大阪市職員採用試験の記事続き

教養試験は、一応ちょこっとは勉強したし
選択問題が多かったので、必須問題以外の理系問題は
ALL回避で安定でした。
まぁ世界史も自信ないんですけどね。

No勉の割にはそこそこできたほうじゃないかと。


しかし問題は専門試験だったんですよ。

大学卒程度の試験区分なんで、採用試験に
それぞれが専門としている分野の問題を2つ選んで回答しろってのがありました。

憲法、行政学、民法、社会学、経済学、経営学 他

8科目の中から2科目好きなものを選んで回答。


しかし・・まぁ・・なんというか・・・

無理。

難しすぎるぞこれ('A`;)
正直ナメてたw

とりあえず、合ってるかどうかは別として、答えを書けそうな
民法と社会学を選んで回答・・



【民法】
(1)

Aさんは、Bさんが高齢の為、判断能力が著しく低下している事を利用して
高価な骨董品である「源氏物語絵巻」を、タダ同然で買い取り、それを
Cさんに転売しました。Cさんは、傷んだ表具を修理して、さらにDさんに転売しました。
Bさんは、制限行為に関する審判(?)を受けていません。
1年程たった後、Bさんの子供のEさんは、Dさんの元に「源氏物語絵巻」が
ある事を知り、なんとかそれを取り返したいと考えています。
可能か。

(2)

Aさんはバスの運転手で、Bさんから借金をしています。
ある日、Cさんは、Aさんが運転するバスの車内に、自己所有の宝石が入った
カバンを忘れてしまい、Aさんはそれを奇貨とし、それを担保に
Dさんから200万円を借りました。
AさんとDさんとの契約には、担保が他人の所有物であった場合、貸主側から
契約を解除出来るというものが入っていました。
AさんはBさんに150万円を返済し、残りの50万円は生活費に費消しました。
Bさんは、Aさんが突然大金を用意してきたことに内心驚きましたが
深くは聞きませんでした。
後日、Cさんが、自分の宝石がDさんの元にある事を知りました。
Aさんは逃亡中です。当事者の関係はどうなるか。




民法がこんな感じの問題でした。
(1)とか、「可能」「不可能」だけで済ませればどれだけいいことか・・・w

原稿用紙は2枚分あったので、それぞれの問題に1枚使って
がんばってなんとか埋めたには埋めたんですが果たして。

もう知ったか全開の無知を晒すので、俺の答えは恥ずかしくて書けませんが
法学部の人、答えられそう?w
[PR]
by SKAD_LTA | 2008-06-30 14:23 | Diary

サウナスーツ

今日は大阪市職員の採用試験です。
会場が大阪経済大学なんですが、クーラーぐらいつけてくれてもいいのに・・・
全館一斉タイプとかいうやつなんですかねぇ?('A`)

スーツなんで、もう暑さでくたくたですよ。
周り見渡したら私服がほとんどだし、これは失敗だった(´・ω・`)

朝は朝で、ちゃんと早起きしたのに
古いお茶にあたったのか、ピンポイントでお腹壊してタイムロスするし

家を出て、まさに自転車をこぎだそうとした瞬間に
『ドンドンドンドン!』と、婆ちゃんが窓を叩く音が。
こっちが急いでるのも知らずに、もたもたと鍵を開け・・・
「自転車座るとこ濡れてへんか!?」


「んなもん手で払ったらしまいやろが!くだらん事でいちいち呼び止めんな!」
('A`)いい加減にしてくれ・・・もう成人してるんですが

そして近道しようと府立大学の中を通ったら、出るつもりだった門が謎の工事中封鎖で
少し引き返すハメになったりで、またタイムロス。

駐輪場から改札まで走ったんですが、発券機の辺りで発車を告げる音・・・

日曜ダイヤって事もあって、次の電車までしばらく待つハメになりました。

後1分あれば・・・orz


時計を見ると、一応『最寄り駅には』間に合う時間。
そこから会場までの時間も考えると・・・


余裕なんてあるわけもなく、乗り換えの間、走れる所は走って少しでも時間を稼ぎ
ギリギリにギリギリを繰り返して、最寄り駅に57分に到着。

集合は9時だったので、即改札を出て階段をあがり、200M程走って、なんとか無事会場に着きましたw

でもクーラーは効いてないし、雨あがりの湿気むんむんの中走ったしで
汗が酷いことになってます('A`)


さて、休憩時間もそろそろ終わり。
サウナスーツ着て論文書くぞー(」^o^)」


試験の出来具合は気が向いたら書きますw
[PR]
by SKAD_LTA | 2008-06-29 12:40 | 未分類

ちゃんと調査してから支給しろよ・・

在日が生活保護の不正受給 計1800万円以上

■記事全文

2008/06/27-13:07 群馬まで通院と偽る=生活保護費を不正受給
-元組員ら逮捕・埼玉県警

 群馬県みなかみ町まで通院したと偽り、埼玉県深谷市から
生活保護費(医療扶助費)を不正受給したとして、県警捜査4課などは27日
生活保護法違反(不正受給)の疑いで、深谷市上野台

元暴力団組員崔鳳海容疑者(60)

と、妻の育代容疑者(44)を逮捕した。
 崔容疑者は容疑を認め、育代容疑者は否認しているという。
 調べによると、2人は共謀し昨年10月下旬、みなかみ町の
接骨院に10回通ったとする虚偽の申請書を市に提出。
施術費とタクシーや電車代の交通費計約14万円を受け取った疑い。
 生活保護の受給は03年2月からで、額は計約1800万円に上っていた。
県警はほかにも不正がなかったか調べる。
 同日、記者会見を開いた深谷市は「不審な行動には
直ちに警察へ通報するなどし再発防止に努める。
言葉の暴力などどう喝に負けないようにしたい」とした。
 申請時に対象者が暴力団関係者かどうか確認し
毅然(きぜん)とした対応のため、担当者が複数で当たるなどするという。


暴力団+在日とか、どう見ても役満です。
もういろいろと死ねよ・・憲法違反だろjk・・
[PR]
by SKAD_LTA | 2008-06-27 14:39 | Diary

ラッキーマンもびっくり

携帯の麻雀アプリで人和あがった!(`・ω・´)

西単騎待ちにいきなりで、何で『ロン』表示があるのかと
4秒ぐらい固まっちまった・・・
[PR]
by SKAD_LTA | 2008-06-27 13:29 | 未分類

【G線上の魔王 - the Devil on G-String -】レビュー後編A

すっかり忘れてましたが、授業中で暇なので続き。

今回はシナリオレビューなので、なるべく気をつけて書くつもりですが
ネタバレが嫌な人は読まない事をオススメします。
ちょびっと長いので、後編を更にAとBに分けてうp

①椿姫シナリオ

■概要

浅井興業の仕事として、グレーな事に手を染めている京介は
山王物産からの依頼で、椿姫が住んでる一帯の土地の地上げをすることに。

椿姫とはクラスメイトだし、目立つことを嫌う京介は、自分のしている事を
隠しながらも、椿姫一家にそれとなく立ち退きを進言していきます。
基本的に外道な主人公なので、とりあえず金で解決させようとしますが
先祖からの土地、この家が好き、等の理由で
なかなか土地を出ていかない椿姫一家。

金で解決出来ないならばどうするか…と八方塞がり状態に。

時を同じくして、"魔王"も椿姫達の土地を奪おうと画策します。
その手段に選んだものが、「誘拐」
椿姫の弟(タカヒロ?)が"魔王"に誘拐されてしまいました。

最愛の弟を誘拐されてしまった、椿姫一家の運命は――

■感想
"魔王"とハルの追走劇、椿姫の人間的な成長
京介と権三の対決、京介の心の氷解等々
中々見所が多いシナリオでした。
声もキャラもGoodなので、割と好きなシナリオ。
"魔王"もちゃんと絡んでますし。
全ルート中で一番幸せな終わり方なんじゃないでしょうか。

②花音シナリオ

■概要

フィギュアスケートのオリンピック候補選手である花音を
「西洋かぶれの堕落した日本人だから」とかいう
意味不明な理由で殺そうとする"魔王"

ダレダオマエワ!?(スパイダーマのあの人風に)

まぁ山王物産がプッシュしている選手を勝たせる為に
理由をこじつけてるだけなんですが。

実行犯に真性キチ○イの殺人犯を引き入れて
命令を下していく"魔王"

"魔王"の本当の狙いはどこにあるのか――

■感想

椿姫シナリオの後という補正が多少かかりますが
今作4本の中では、下から2番目でした。
"魔王"の直接介入が少ない感じで、どうもつまらない。
花音と、花音の母親との関係の融和とか
最後の吹っ切れた演技とか、その後の花音の態度とか
そこそこ見所はありましたが
実行犯の右翼は雑魚キャラだったので
対決場面がショボくてがっかりなシナリオでした。

でもまぁ、トゥルーか、ハルルートへの通過シナリオかは忘れましたが
"魔王"が本当のターゲットを狙った場面はなかなか燃えました


続きはBで。
[PR]
by SKAD_LTA | 2008-06-25 22:53 | Diary

学内説明会日程メモ

掲示日 2008/06/20 13:15

掲示期限 2008/07/08 23:59

発信 キャリアセンター事務室

タイトル 京都府警察官説明会の開催について
詳細 下記のとおり、京都府警察官採用試験に関する説明会を
開催します。 
            記
◆日 時 平成20年7月8日(火) 14:00~15:30
◆会 場 千里山キャンパス 新関西大学会館北棟ホール
                       以 上
[PR]
by SKAD_LTA | 2008-06-20 16:10 | Diary

Saya's song

鍵の公式から好評(?)配信中のkeyらじお。
昨日ぐらいに、第9回が配信されたばっかりなんですが
ゲストにLiaさんが登場していました。
登場に合わせて国歌とは・・・流石にわかっていらっしゃる。

何でも新作のリトバスEXの主題歌をLiaさんが歌うそうです。

本人に

『イントロだけで泣きそうになった』
『ものすごく切ない曲』
『全力で推します』
『会心の出来』

と言わせる程の曲らしいです。

タイトルは『Saya's song』


正直あんまり期待してなかったけど・・・買おうかなぁ。
[PR]
by SKAD_LTA | 2008-06-20 14:14 | Diary

寝れば治るんですよ寝れば

38度の熱なのに帰りにゲーセン行ってたのが2日前。
帰りの電車の中では、それはもうゲッソリしてました。
荷台の鉄棒に捕まって頭を垂れて肩で息をする不審者の誕生です。

とりあえず、その帰りにアクエリアスを2L買って
ナイロン袋に氷とティッシュを適当にぶち込んで氷嚢を作り
23時には就寝。

10分程で1.5Lほど飲んだので、朝起きたら寝汗がベットリ。
まぁその甲斐もあって、ずいぶん楽になってました。
昨日は休みだったんですが、一応念のために
バファリンを飲んで、1日家でゆっくりしてたら、9割ぐらいは治りました。

以前マイミクの人が38度超えの熱出してたらしく
「38度超えたら点滴行ったほうがよくね?」
みたいなコメントを残しといてアレなんですが

38度程度の熱なんか水分摂って寝てれば治るねw
[PR]
by SKAD_LTA | 2008-06-18 21:28 | Diary

灼けるぅぅうう

喉が熱いです・・・
ってか痰に血が混じってたんすけど\(^o^)/


熱は昨日の夜で38度1分でした。
バファリン飲んで寝て学校行ったはいいけど、薬切れたかなこりゃ・・・


灼けるぅぅうう
[PR]
by SKAD_LTA | 2008-06-16 20:17 | Diary

レビュー後編(延期のお知らせ)

書こうと思ってたけど、頭痛発熱、喉の痛み、と
体調不良なので、もうちょっとだけ延期します(´・ω・`)
[PR]
by SKAD_LTA | 2008-06-15 23:24 | Diary


あぶないよ!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
最新のトラックバック
メガてりやき
from みんなが注目してるコトとは?
ベホマの矛盾点(ドラクエ..
from 2ちゃんねる@ニュー速VIP..
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
YouTube動画そのま..
from YouTube動画芸能界の000
10/07(土) ツイン..
from リーマンスロッターの憂鬱
歴史問題、永遠に言い続け..
from 湘南のJOHN LENNON..
自動車税を徹底解説!車の..
from 自動車税を徹底解説!車の税金..
漫画づけ
from KA.ZA.MI流 弱くても..
やべーハイセンス
from 空もよう
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧