Der Mond Das Meer



カテゴリ:Game( 12 )


1軍2軍3軍

ブラウザ三国志の合間に飽きもせずひたすら『わいどにょ』をプレイしているんですが
現在洞窟Lvが47

そろそろ出現する敵が強くなってきて、2~3発殴られたら死亡するキャラも
出てきました。

これまで全然出撃させないキャラのレベルもあげて、全キャラ均一に育ててきましたが
ダメな子はダメとバッサリ切り捨てて、出撃頻度の高いキャラに
EXPを分配していったほうがいい気がしてきました。

■補足
わいどにょ(ままにょにょ)では、戦闘に参加したキャラだけがEXPを得るのではなく
一旦EXPが貯蔵され、そこからプレイヤーが好きなキャラに割り振ることが出来ます。
つまり同時期加入でもLv999とLv5という混成部隊も簡単…かはわかりませんが作れます。

ちょっとざっと分けてみましょう。
また箇条書きなので、わからない人は読み飛ばしてくださいw
名前の後ろの@マークは、前回記事から新しく加入したキャラ



<1軍> こいつらからとっかえひっかえ出撃することが多い

■戦士系(攻撃、守備が高く、回避が低い 移動は3~4 射程は1が標準)
・リック
・ミュラ
・アリエッタ(守備力のみ極端に高い為 異次元穴専用)
・ライセン
・ヒーロー
・レオ
・扇奈
・赤い死神(高コストの為ほぼ異次元穴専用 移動4ならよかったのに…)
・ランス
・ちとせ
・レイラ
・ミリ
・セレスト @(多分王子様Lv1)

■格闘系(攻撃、回避能力に優れ、移動範囲が広い 代わりに防御やHPが低い(硬いのもいます))
・シェンナ
・タイガージョー

■後衛物理
・涼 @(不明)
・マドカ
・鳳姉妹(強力だがコストが半端ないのでほぼ異次元穴専用)
・五十六
・殺 @(大悪司)

■後衛魔法
・マジック(魔法キャラ8人中1人MATKが突出 流石ゼス四天王)
・カバッハーン
・まなな



<2軍> 敵の編成とか配置次第あときまぐれでたまに呼ばれる人達

■戦士系
・ココナ
・沙由香(身軽の羽がもう1枚あれば1軍昇格)
・ファネル

■格闘系
・ワン
・アリサ

■後衛物理
・ラミカ(再行動や反撃率が五十六より高いがATKと物理防御が低いので2軍)
・ストーリン

■後衛魔法
・アリス(攻撃能力なし ターン経過時のダメージを軽減する能力をもつ)
・エイベル
・志津香




<3軍> EXPの無駄な子達
■戦士系
・タモッチ(よくわからんスキル持ってるけどいらない)
・セヤダタラ @(大悪司) (使いにくさMAX ふっとばし能力が若干高いがいらない)
・あてな2号(2軍と迷ったけど攻撃とHP低いのでやっぱいらない。低コストではある)
・リゼル(Lv54で攻撃392とかナメてんの?ふっとばしが28%あるが一番不要 まじで。)
・ハニ彦(魔法抵抗値のみ突出しているので、異次元穴の魔法使いMAP専用 能力の関係上即死)

■格闘系
・ファーファ @(不明 移動3の重量戦車キャラの割りに攻撃もHPも低い まぁコストも低いが。 いらない)

■後衛物理
なし 後衛物理はいくらいてもいいのです

■後衛魔法
・アーヴィ(最初からいるのに残念な子)
・シィル @(ランスシリーズ このゲーム全キャラ才能限界ないから…)
・真奈(まだ再行動が必要と思ったことがないが、下水3で使う必要があるかも 普段は完全に不要)
・みゅう @(ママトト 移動力が9と、おそらく全キャラ中最高 異次元穴追いかけっこMAP専用)




こんな感じですかねぇ…
全キャラのMVPはおそらくリックでしょう。

・全キャラ中最強クラスの高ATK
・コストが普通なので使いやすい
・クリティカルや再行動もそれなり
・高HP(60%増加だけど)
・魔法抵抗も通常の戦士系キャラにしては若干高い

と、これといった欠点の見当たらないキラーマシンです。
赤い死神との差はやっぱり移動力とコストかな。
あっちは2倍ぐらいDEFが高いけど…コストがなぁ…


そして雑魚のMVPは断然リゼルです。

・Lv54まであげてもATK392(同レベル平均650~800) ゴミ
・移動3 ゴミ
・射程2 焼け石に水 ゴミ
・物理防御55 魔法抵抗57 ゴミ
・HP826 ゴミ
・ふっとばしだけ28%(アイテムで10%増加)あるけど、ふっとばし自体ほとんど恩恵がない ゴミ
・コストは最低ランク でも使わないのでやっぱりゴミ
・よほど敵に押し込まれた時あたりに出撃させることもあるかもしれないが
 そもそもずっとMAPの前線で戦闘しているので出番がない ゴミ

こんなのにもちゃんとEXPまわしてLv54まで育てたんだ…(´:ω;`)
でもそろそろ心が折れそうなので、EXP分配を考えていこうと思いました。
[PR]
by SKAD_LTA | 2009-12-30 04:19 | Game

わいどにょ

さて、ここ見てる人の誰にも需要なさそうな『わいどにょ』の事でも書いておこうかな。



■わいどにょとは

アリスソフトが12月18日に発売した『アリス2010』の中に入ってるゲームで
過去のアリスソフト作品キャラが120人登場のお祭りゲーム。
元々は『ママトト』というゲームから派生した『ままにょにょ』がワイド画面に進化した形。

このゲームにはエンディングは存在せず、その気になれば何万時間でもプレイ出来る
暇つぶしに特化したゲームです。

難しい事を考える必要もなく、好きなユニットを9×18マスの盤上で動かし
敵をガンガン倒して異空窟というダンジョンをひたすら潜っていくだけのお手軽ゲームです。



現在プレイ時間が28時間程度。
放置してる時間もあったと思いますが、これだけやってもまだキャラクターが
38/120しか獲得出来てませんw

うまい人はどんどん前進しまくってガンガンキャラゲットしてるんだろうなぁ…
(ダンジョンが深くなる度に敵のレベルがあがっていきます)

レベルは現在全員51均一(カバッハーンだけ出撃前にあげ忘れて48w)
ダンジョンLvは41です。



※以下ただの箇条書き アリスソフトのゲームやった事ない人は意味不明だと思います

■現在のゲットキャラ一覧(カッコ内は出典ゲーム)
ストーリン(ママトト)
ミュラ(ママトト)
リック(ママトト)
アーヴィ(ママトト)
ワン(ママトト)
タモッチ(ママトト)
アリエッタ(ままにょにょ?)
あてな2号(ランスシリーズ)
ライセン(ママトト)
ヒーロー(ママトト)
ココナ(ママトト)
リゼル(不明)
五十六(ランスシリーズ)
沙由香(超昂戦士エスカレイヤー)
シェンナ(ママトト)
ラミカ(ママトト)
レオ(GALZOOアイランド)
マドカ(超昂戦士エスカレイヤー)
ファネル(不明)
エイベル(ママトト)
鳳姉妹(零式)
扇奈(大番長)
赤い死神(ランスシリーズのリーザス赤軍の方のリック)
ランス(ランスシリーズ)
奈菜璃(ママトト)
真那(僕だけの保健室)
ミリ(ランスシリーズ)
まなな(ウルトラ魔法少女まなな)
志津香(ランスシリーズ)
アリス(アリスソフトのマスコットキャラ)
ハニ彦(不明 オリジナルかも ハニーはアリスソフトのゲームによく敵キャラで出てくる)
カバッハーン(ママトト)
マジック(ランスシリーズ)
ちとせ(戦巫女?)
レイラ(ランスシリーズ)
アリサ(不明 かえるにょ・ぱにょ~んかなぁ?)
シィル(ランスシリーズ)
タイガージョー(only you)




こうしてみると元になったママトトはともかく、ランスシリーズがやっぱり多いですね。
さすがⅠが発売されてから20年の歴史があるソフトは違うわ…

お正月のしょーもない芸人ラッシュに辟易してる方は是非プレイしてみては如何?
[PR]
by SKAD_LTA | 2009-12-26 16:38 | Game

9位

少し(?)日が開いてしまいました。
という訳で9位は――








大悪司
―Alicesoft(2001年)

Alicesoftの地域制圧型シミュレーションゲームでは
鬼畜王ランスの次にあたるんでしょうか。



■エロ
キャラ数多い、娼館がある、部下にするにはコマさなきゃならない、
原画erが複数いる、和姦から陵辱まで幅広い趣味をカバー等々
1本に詰めすぎってなぐらいにてんこ盛りです。

■キャラ
アリスソフトのすごいところは、70人ぐらいのキャラが出てくるような
ゲームでも、それぞれがしっかりキャラが立っているところでしょう。
G線のエテ吉みたいに、いまだに名前が思い出せないカスキャラが跋扈する中
絵を見ればすぐに名前が思い浮かんでしまいます。
不幸キャラとかTADAの趣味の眼鏡っ娘とか異世界の勇者とか
タマネギとか土偶とかハニワとかランスとか何でも来いです。

■CG
まぁ標準的なレベルだと思います。
原画が4人(ちょも山 MIN-NARAKEN おにぎりくん 織音)と超豪華なので
色んなキャラクターが楽しめます。

■シナリオ
女性上位国家ウィミィとニホンとの戦争が終わり(敗戦)
ヤクザの若頭である主人公『山本悪司』が戦争から復員。
するとニホンは女性上位国家(女尊男卑)になっており
元いた組の実験も女に握られてしまい、実家を追い出されるハメに。
ブチキレた悪司は、手ごろな地域管理組合、奉仕青年団の女をコマしてのっとり
わかめ組の奪還を狙うのだった。

オオサカを舞台に繰り広げられる色んな勢力との抗争を経て
最終的にオオサカを統一するのが目的です。
恐喝、拷問、謀略etc・・ありとあらゆる手段を使って地域を制圧していきます。

ヒロインルートは6本ありますが、シナリオとは多少分離されており
通常ルート/イハビーラルート/殺ルート/一発ルートの4本の中から
ゲーム開始時にどれかを選択し、そのルートの中で結婚できるヒロインを
選んでいく感じになります。

■音楽
突出する点はなかったように思いますが、ゲームとは結構合っているので
気軽に楽しめる感じでした。

■再プレイ
最早Aliceゲーの魔力と言わざるを得ない。
何周もしたはずなのに、しばらく期間を置いてまた遊んでる俺がいます。
なんだろう…?拷問でアイテムゲットした瞬間が楽しいんでしょうか?w
乱数次第で問答無用で敵キャラ殺して部下に出来なかったり
自軍キャラが死んだり、捕獲判定に一喜一憂してみたりと
毎回同じ結果にならない所がいいんでしょうねきっと。

■星評価

   エロ:★★★★
 キャラ:★★★★☆
   CG:★★★☆
シナリオ:★★★
  音楽:★★★
再プレイ:★★★★☆
[PR]
by SKAD_LTA | 2009-08-03 11:59 | Game

10位

前回の記事に更にAIRを追加修正。

さて、10位の発表です。
トップバッターは…



Kanon
―1999年Key


多少思い出補正もあるような気もしますが
この位置が妥当ではないかと。

俺がやったゲームの中では3作目(姉妹いじり⇒ママトト⇒Kanon)にあたります。

■エロ
Keyにエロは期待しないほうがいいのは常識です。
補完は同人でどうぞ

■キャラクター
キャラクターは万人受けしないかも知れません。
ある人は、「Keyキャラって全員池沼だよなw」とのたまっていましたしw
ちなみに俺は名雪がドツボにハマりました。
危うくあの目覚ましを買いそうになったり。
そして誕生日が同じというトリビア( ´ゝ`)

■CG
当時としてはCGの綺麗さが郡を抜いていたように思います。(特に背景)
樋上いたるの絵は受け付けないって人は結構いるようですね。

■シナリオ
シナリオは大体 『奇跡が起こって万事解決』 これで片付きます。
が、根源は同じなのに、それぞれ飽きさせないシナリオは流石と言ったところ。
笑いのセンスも良かったし、なんと言っても『泣きゲー』というジャンルを確立した功績は大きい。
真琴シナリオの評価が世間では高いんでしたかね。
俺は栞シナリオが一番良かった様に思います。

■音楽
タイトル画面で、神曲『朝影』が流れた時の、あの高揚感は
なかなか味わえるものではないでしょう。
『朝影』だけに限らず、『少女の檻』や『約束』等
心に染み入ってくる名曲が多く、10年経った今でも
頭の中でそらんじる事が出来ます。

■再プレイ
当時は他にソフトを持っていなかったので何周もしましたが
単純なテキストADVなので、再プレイには適さないかも知れません。


■星評価

   エロ:☆
 キャラ:★★★★
   CG:★★★★
シナリオ:★★★★
  音楽:★★★★★
再プレイ:★★
[PR]
by SKAD_LTA | 2009-07-25 13:06 | Game

1994~2009

ニコニコにこんな動画が。
1994~2009上半期ベストエロゲランキングTOP70

俺が最初に手を出したのは姉妹いじり~散ル花二輪~ってゲームでした。
あれからそこそこの本数はやってるような気もしますが
この動画内にはこんだけランクインしていました。

※上からランキング内では下位になります


Kanon
大番長
ONE~輝く季節へ~
それは舞い散る桜のように
AIR(抜け落ちてたので順不明)
もしも明日が晴れならば(抜け落ちてたので順不明)
Fate/hollow ataraxia
大悪司
G線上の魔王
月姫
RanceⅥ~ゼス崩壊~
リトルバスターズ!エクスタシー
うたわれるもの DVD版
君が望む永遠
CROSS†CHANNEL(プレイ動画全部見ただけ)
車輪の国、向日葵の少女
鬼畜王ランス(未クリア)
Fate/stay night
戦国ランス
家族計画~絆箱~




20本ですね。

せっかくなんでこの中での俺ベスト10でも晒してみましょうかね。
記事数稼ぎで1記事1本でwwww

予想はご自由にどうぞw
[PR]
by SKAD_LTA | 2009-07-24 18:21 | Game

DQN ine

お久しぶりです。
すっかり半放置blogと化してしまいましたが、それでも毎日10人近い人が
覗いてくれているようで、なんか申し訳ないです…


さて、ドラクエ9を今朝方ようやくクリアしました。
サンディの価値がまじでわかりませんでした
シナリオ自体はそんなに悪くなかったように思います。
某Amazonのレビューでは1か5か、なんて極端なレビューが多いそうですが
点数をつけるとしたら3かな、と。


7/20追記

■戦闘面
テンポが若干悪い。
一部のブレス攻撃とかグループ範囲呪文なんかの効果表示を1体ずつ表示していくので
無駄に時間がかかってしまっています。

フバーハとかピオリムとか全員効果同じなんだから
Aはすばやさが少しあがった→Bはすばやさが少しあがった→(ry
とかせずに、~達のすばやさが、って書き方でよかったのにな、と。

後は画面を広く見せたいのかどうか知りませんが
敵キャラやら自キャラが攻撃をしたりされたりする時にやたらとちょろちょろ動くので
その分また時間がかかります。

連続で攻撃(通常攻撃限定?)を当てることが出来れば、1.2倍→1.5倍→2倍と
ダメージに倍率がかかってくるのは、ドラクエシリーズでは初でしょうか?
外伝の類はやってないのでチト不明ですが、今まで軽く空気呪文だった
ピオリムやボミオスが有効に活用されているので、このシステムは良かったと思います。

■音楽
すぎやんクオリティは健在かな、と。
安心して聞ける音楽が揃っていると思います。

強いて言うならば、数年後に思い出せる曲かどうかってのはありますが。


■キャラクター
サンディのウザさ。これに尽きます。

今時ガングロて…('A`)
しゃべり方も「~~なんですケド」とか「~~なカンジ」とか、ケータイ小説(笑)みたいな
しゃべり方でイライラがつのります。
こいつのせいで総合評価は1点下がってしまいました。いやマジで。

サンディ以外の劇中のキャラに関しては、悪くはないと思います。
鳥山のキャラデザなんで安心して見れますし。

どうでもいいんですが、ウォルロ村のウザガキ(名前忘れた)の性根を
叩きなおすクエストとかないんでしょうかw


■システム
特筆すべきは中断システム
地味ながらも、ダンジョンのど真ん中でいつでもゲームをやめられるこの機能…
親に怒鳴られながらも意地で突き進んだ人も、泣く泣くリレミトを唱えて教会まで行った人も
等しく救済されますw てかなんで今までなかったんだろう…

仲間キャラクターは、DQ3と同じく、自分の好きなようにユニット出来ます。
性別、目、髪型、肌、身長、それぞれの色etc バリエーションはあんまりないかな?と
若干感じてしまいますが、それでもまぁ、好きなように作れるのはいいですね。

ちなみに俺が作ったキャラはというと…

僧:シィル 魔:ウスピラ 盗:かなみ

(ノ∀`)・・


魔はサテラでもよかったな…
次!

■シナリオ
これまでのドラクエシリーズ同様、各地方の町を巡回して問題解決→次の町へ
って形式ですね。

今作の主人公は、人間ではなく天使族。

天使界にある世界樹の果実(人間の感謝の心によって成熟する実)が
原因不明の不気味な光によって世界各地に散らばってしまうのですが
天使達が神の国(天使界とはまた別)に帰る為には、その世界樹の果実が必要な為
散らばってしまった7つの果実を集める旅に出ることに。

なんというドラゴンボール…^q^

世界樹の果実の力でおかしくなってしまった人間やら幽霊やら動物やらを
各地でどついて全ての実を回収したかと思えば天津飯がしゃしゃり出てきたり
すんなり神の国には帰れませんw

まぁこれ以上はネタバレになるので控えましょうかね。

総合的な感想としては、amazonのレビューでボロクソ書かれる程悪くはないと思いましたよ。


■総括
宝の地図の探索や、練金素材集め、クエスト等の寄り道要素が豊富です。
シナリオ本筋は迷うことはほぼ無く、お手軽に進められるので
大筋のシナリオだけ遊べればいい人は大体30~40時間でクリア出来るんじゃないでしょうか。

反面、やり込み型のユーザーには、寄り道要素が豊富な為
クエストやらアイテムコンプをじっくり楽しむことが出来ると思います。

従って、軽く遊びたい人にもじっくり遊びたい人にも、そこそこ楽しめる作品になっているかと思います。
[PR]
by SKAD_LTA | 2009-07-19 07:18 | Game

決勝戦

QMAキャラってはいてなくね?
[PR]
by SKAD_LTA | 2009-05-11 04:24 | Game

動画配信

空の軌跡SCを、今のPCで復習がてら時計見ながらちょっとやってみました。

序章~1章終了までで既に8時間半ぐらい経過してます。

なるべく雑魚を倒しつつ、宝箱も回収して、サブクエストもキッチリこなしての
時間でコレなので、短縮しようと思えばまぁ可能ではあるんですが…
正直どれぐらいの動画本数になるのか予想がつかない。

1本30分としても、序章から1章が終わるまででPart16ぐらいですか。
ドラクエⅢなら既にピラミッドあたりいってますよこれ

どうしよう…悩むな。

序章+1章の2章分で8時間半
空の軌跡SCでは序章+終章を含めて10の章に分かれているので
まったくアテになりませんが、単純計算で5倍にして42.5時間?

これぐらいなら飽きずに見てもらえるかなぁ…?
ここに話術ない実況なんてつけたら、見放されるのは目に見えてますねw

まぁ、自分が楽しむついでの配信だと思えばやる気も続くのかな。



とりあえず1章まではおさらいしたんですが
新PCでまたやり直すことを考えると、こっから先進むのもめんどくさい。
でも久しぶりにやり直してるから、純粋に楽しめる分
お預けを食らうのも何かもやもやするw

まったく罪作りなゲームだぜ空の軌跡SCはよ・・!
[PR]
by SKAD_LTA | 2009-01-08 05:56 | Game

ⅡDXの話でも。

ここの閲覧者の9割以上がわからない話です


BMⅡDXエンプレスのSP8段


TROOPERS(?)のSP8段はクリアしてたんですが、エンプレスになってから
曲目がガラリと変更されてしまい、4曲目のギガデリックでいつも死亡
ラストの皿と67の連打がキツすぎるんですが…

んでまぁ今日久々に段位挑戦。

・V2
 ボロボロながらも6~7割ゲージ残し

・stoic
 これは皿そんな多くないからまだ楽かな?

・少年A
 HS4.5で序盤を乗り切れば後は怖くない。7~8割残し

・gigadelic
 さぁ問題のギガデリ…
 大学の友人の言葉「最後皿無視でいけると思うで」を信じて実行。
 ダーンダーンダダダダーンダダダダーンダダーン♪
 (無視っ・・!無視っ・・!ゲージが減っていくっ・・!死っ・・!)

 うぉおおおおおおおおおおお!!!(適当押し)




( ゚д゚ )クリア



 
┗( ´∀`)┛<イヤッホオオオウ!

ゲージ残り3w


こんなんで本当に8段名乗っていいんだろうかw
でもまぁ、これで後は9段解禁までのんびり練習するだけです。
[PR]
by SKAD_LTA | 2008-12-26 00:12 | Game

無駄に

暇つぶしでポチポチやってたらこんな成績になってしまった

c0068409_13512013.jpg


120連勝


まぁタネがあるんですけどね。
[PR]
by SKAD_LTA | 2008-12-16 13:52 | Game


あぶないよ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
最新のトラックバック
メガてりやき
from みんなが注目してるコトとは?
ベホマの矛盾点(ドラクエ..
from 2ちゃんねる@ニュー速VIP..
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
YouTube動画そのま..
from YouTube動画芸能界の000
10/07(土) ツイン..
from リーマンスロッターの憂鬱
歴史問題、永遠に言い続け..
from 湘南のJOHN LENNON..
自動車税を徹底解説!車の..
from 自動車税を徹底解説!車の税金..
漫画づけ
from KA.ZA.MI流 弱くても..
やべーハイセンス
from 空もよう
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧