Der Mond Das Meer



教師って大変だな…

放置しすぎですね、すいませんw

20日?に、母校で少しだけVBA(Visual Basic for Application)を
教えることになりました。

4年前に卒業してしまっているので、正直顔も知らん連中ですが
一応後輩なので、今レジュメを頑張って作ってます。
ちょっと急がないと間に合うか怪しいけどw
とりあえず

1.VBAの基本的な書き方
2.変数
3.セルの操作
4.繰り返し文(For)
5.繰り返し文(Do While)
6.例題1
7.条件分岐
8.例題2

と、ここまで各項目を、それぞれA4一枚に収まるようにやってみてるんですが
プログラム全然知らない子が読んでも果たして理解出来るのかどうか…
リアル知り合いでメッセにいる奴に、ちょこっとチェックしてもらったりして
意見もらって、改善してるんですけどね。

断片的にでも知識があるのとないのとでは、理解の仕方が
全く違ってくるだろうし、興味の有無にも左右されそうです。

でもまぁ、受講は強制じゃないし、多少は興味を持ってくれてると考えてよさそうですが。
部活の性質上、PC全然わからん!って子もいないでしょうし。

たった2時間講義をするだけなんですが
レジュメの作成、難易度の加減、時間配分の見当、レイアウトetc
色々と気を使う所が多いこと。

毎日毎日モノを教える仕事をしている人は本当にすごいと思う。
まだ学生の人は、もう少し教師を敬うように…(やる気ある教師はね)
[PR]
by SKAD_LTA | 2008-07-16 00:13 | Diary
<< おにげり 【G線上の魔王 - the D... >>


あぶないよ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
最新のトラックバック
メガてりやき
from みんなが注目してるコトとは?
ベホマの矛盾点(ドラクエ..
from 2ちゃんねる@ニュー速VIP..
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
YouTube動画そのま..
from YouTube動画芸能界の000
10/07(土) ツイン..
from リーマンスロッターの憂鬱
歴史問題、永遠に言い続け..
from 湘南のJOHN LENNON..
自動車税を徹底解説!車の..
from 自動車税を徹底解説!車の税金..
漫画づけ
from KA.ZA.MI流 弱くても..
やべーハイセンス
from 空もよう
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧