Der Mond Das Meer



【G線上の魔王 - the Devil on G-String -】レビュー後編B

相変わらず遅くなったけど続き。

③水羽シナリオ

■概要

既に記憶が曖昧なんですが、なんとか思い出しつつ…
京介達が通う学園の理事長の不祥事に関連して
首を切られた教頭の息子がブチ切れて、水羽を学校に監禁。
専用ルートでは、主人公達は全く活躍することなく
警察が事件を解決します。(確か
そこから何故か京介と水羽の凸凹漫才…?
概要を書こうにも、語るべき所がないという致命的なシナリオ。

まぁ、何をするにしてもお姉ちゃんお姉ちゃんな水羽を見て
ニヨニヨする為のシナリオなのかな、と…

キャラゲーが好きな人には受けるかも…知れない…

■感想
専用ルートは、はっきり言って駄作。
作品内容とマッチしていない気がします。
"魔王"とかほとんど陰も形も現れません。
前述の通り、このゲームに何を期待しているかによって
評価が大きく分かれるシナリオじゃないかと。

俺は"魔王"との対決をもっと見たかったので、この評価です。

通過ルートの方が100倍面白かったと思います。


④ハルシナリオ

■概要

いよいよメインのハルシナリオ。
ここからは、ちょっとネタバレ無しで書き上げるのはかなり困難。
なので割りと核心に触れた事も書いてるので、プレイ予定の人は
見ない事をお勧めします。

でもまぁ、最初の方はあんまり覚えてないんですが。

このシナリオでは、"魔王"の秘密が色々と解き明かされていきます。
いつも京介が頭痛に陥ると現れる"魔王"
京介が壁にぶつかった時に、犯罪で壁を破壊しようとする"魔王"
幼い頃のハルを知っている"魔王"

果たして"魔王"と京介とハルの関係は――

■感想

流石にメインルートだけあって、見所は多いです。
序盤のハルvs"魔王"の直接対決
権三の暗殺 それで発覚した京介への親としての愛情?
"魔王"によるテロから、京介の覚醒(親父の霊の憑依)
ばすがすばくはくで死んだのは・・etc
あ、エテ吉の唯一の見せ場もありました。

まぁ、このゲームの中だけで言えば、群を抜いて面白いシナリオでした。
しかし残念なのは、"魔王"の正体の判断材料を与えすぎていたことかな、と。
ゲームをやった人ならわかると思うんですが、これだけ伏線張られてたら
具体的に「誰が"魔王"」とはわからなくても、京介≠"魔王"ぐらいは
わからないと、結構アレです。

他には、最後の方の「騙されないでください!」の所で
思わずニヤリとしてしまったり。(読みが当たった的な意味で)

このシナリオライターの事だから、すんなりと物語が進むとは思えなかったんで
「死んでないんじゃないの?なんかあっけないし、死体確認してないし。」
と予想してたら、案の定でした。

でもま、車輪をプレイ済か否かで、結構印象が変わるゲームだと思いました。
この人のシナリオに慣れてると、どうしても疑りぶかく考えてしまうので
素直な驚きが薄れますw


"魔王"によるテロ事件が終わった後、なんやかんや(この辺は伏せときます)で
刑務所にブチ込まれた時の京介のカッコよさは異常。

エンディングはまぁまぁでしたが、一つ残念な事が。

『"魔王"を倒した事で、ハルのバイオリンのG線上から
悪魔がいなくなって、京介の為に独演会を開く。(出所祝いでも何でも)』

これは絶対入れとくべきだったと思いました。
タイトルにも入ってるぐらいなのに、何でいれとかないかなぁ…
[PR]
by SKAD_LTA | 2008-07-05 17:05 | Diary
<< 教師って大変だな… 知ったか全開 >>


あぶないよ!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
最新のトラックバック
メガてりやき
from みんなが注目してるコトとは?
ベホマの矛盾点(ドラクエ..
from 2ちゃんねる@ニュー速VIP..
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
YouTube動画そのま..
from YouTube動画芸能界の000
10/07(土) ツイン..
from リーマンスロッターの憂鬱
歴史問題、永遠に言い続け..
from 湘南のJOHN LENNON..
自動車税を徹底解説!車の..
from 自動車税を徹底解説!車の税金..
漫画づけ
from KA.ZA.MI流 弱くても..
やべーハイセンス
from 空もよう
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧