Der Mond Das Meer



知ったか全開

大阪市職員採用試験の記事続き

教養試験は、一応ちょこっとは勉強したし
選択問題が多かったので、必須問題以外の理系問題は
ALL回避で安定でした。
まぁ世界史も自信ないんですけどね。

No勉の割にはそこそこできたほうじゃないかと。


しかし問題は専門試験だったんですよ。

大学卒程度の試験区分なんで、採用試験に
それぞれが専門としている分野の問題を2つ選んで回答しろってのがありました。

憲法、行政学、民法、社会学、経済学、経営学 他

8科目の中から2科目好きなものを選んで回答。


しかし・・まぁ・・なんというか・・・

無理。

難しすぎるぞこれ('A`;)
正直ナメてたw

とりあえず、合ってるかどうかは別として、答えを書けそうな
民法と社会学を選んで回答・・



【民法】
(1)

Aさんは、Bさんが高齢の為、判断能力が著しく低下している事を利用して
高価な骨董品である「源氏物語絵巻」を、タダ同然で買い取り、それを
Cさんに転売しました。Cさんは、傷んだ表具を修理して、さらにDさんに転売しました。
Bさんは、制限行為に関する審判(?)を受けていません。
1年程たった後、Bさんの子供のEさんは、Dさんの元に「源氏物語絵巻」が
ある事を知り、なんとかそれを取り返したいと考えています。
可能か。

(2)

Aさんはバスの運転手で、Bさんから借金をしています。
ある日、Cさんは、Aさんが運転するバスの車内に、自己所有の宝石が入った
カバンを忘れてしまい、Aさんはそれを奇貨とし、それを担保に
Dさんから200万円を借りました。
AさんとDさんとの契約には、担保が他人の所有物であった場合、貸主側から
契約を解除出来るというものが入っていました。
AさんはBさんに150万円を返済し、残りの50万円は生活費に費消しました。
Bさんは、Aさんが突然大金を用意してきたことに内心驚きましたが
深くは聞きませんでした。
後日、Cさんが、自分の宝石がDさんの元にある事を知りました。
Aさんは逃亡中です。当事者の関係はどうなるか。




民法がこんな感じの問題でした。
(1)とか、「可能」「不可能」だけで済ませればどれだけいいことか・・・w

原稿用紙は2枚分あったので、それぞれの問題に1枚使って
がんばってなんとか埋めたには埋めたんですが果たして。

もう知ったか全開の無知を晒すので、俺の答えは恥ずかしくて書けませんが
法学部の人、答えられそう?w
[PR]
by SKAD_LTA | 2008-06-30 14:23 | Diary
<< 【G線上の魔王 - the D... サウナスーツ >>


あぶないよ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
最新のトラックバック
メガてりやき
from みんなが注目してるコトとは?
ベホマの矛盾点(ドラクエ..
from 2ちゃんねる@ニュー速VIP..
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
YouTube動画そのま..
from YouTube動画芸能界の000
10/07(土) ツイン..
from リーマンスロッターの憂鬱
歴史問題、永遠に言い続け..
from 湘南のJOHN LENNON..
自動車税を徹底解説!車の..
from 自動車税を徹底解説!車の税金..
漫画づけ
from KA.ZA.MI流 弱くても..
やべーハイセンス
from 空もよう
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧