Der Mond Das Meer



アイデア勝負な課題

こないだ授業で出た課題

『「投票率を上げる方策」について、その是非を踏まえつつ論じて下さい。』


投票率か…
とりあえず選挙に行かない理由でパッと思いつくのは

・用事があって行けないor面倒くさい
・政治に関心がない(自分が行かなくても同じ)
・投票したいと思えるような政党、候補者がいない

・・・発想力が乏しいなぁ俺。
でも大体こんな感じだと思うのよね。

んで、その投票率を上げる方策とやらを思いつく限り書いてみた所

・選挙に行かないと罰則を設ける(ありえない)
・投票所で粗品を配布(税金がかかるけど)
・選挙日を臨時の休日にする(元々日曜だし、用事があるなら不在者投票する)
・時間はかかるが小さい頃から選挙の大事さを教えこむ(政治関心の高い若者を作る)

まともに使えそうなのは教育ぐらいか…


と思ってた矢先

『教育による効果は必ずしも期待できるとは限りません。
 私達は長年英語、国語、数学などに触れてきたが、教育を受けている間は
 確かに覚えているかも知れない。しかし教育を受けている期間が終わると
 覚えた内容というものはだんだんと忘れてゆく。
 でなければ脳を鍛えるゲームだとかが流行るわけがないのです。
 つまり、選挙に行ける年齢になった頃に、果たして選挙の重要性を
 教育した効果が残っているのかどうかという疑問が残る』

みたいな事を言われまして…
事実上の『これ書いてもダメ』宣言?

んで父さんに聞いてみた所


『投票率の高い選挙区にボーナスで何か進呈』


・・・


これは来たな




閃きをもらったおかげで色々と膨らませることが出来そう。
さすが父さん頼りになるぜ!


あ、誰かこんなアイデアあるよ!って人いたら是非コメントよろしく
[PR]
by SKAD_LTA | 2007-06-22 18:52 | Diary
<< オランダやるじゃん 誰か訳せる? >>


あぶないよ!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
最新のトラックバック
メガてりやき
from みんなが注目してるコトとは?
ベホマの矛盾点(ドラクエ..
from 2ちゃんねる@ニュー速VIP..
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
YouTube動画そのま..
from YouTube動画芸能界の000
10/07(土) ツイン..
from リーマンスロッターの憂鬱
歴史問題、永遠に言い続け..
from 湘南のJOHN LENNON..
自動車税を徹底解説!車の..
from 自動車税を徹底解説!車の税金..
漫画づけ
from KA.ZA.MI流 弱くても..
やべーハイセンス
from 空もよう
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧