Der Mond Das Meer



1/13

ゼミの課題で

Excelを使ってWorkbook内のSheetの名前を
Sheet1のA1から縦に転記していく

ってマクロを1週間で書けというものが出ました。

Excelなんて普段全然使わないので、しかもマクロ
何が何やらサッパリです。
俺はまだプログラミング言語を軽ぅ~く触ったことがあるから
まだマシなんでしょうが、他の人はさぞキツいであろうこの課題。

とりあえずグーグル先生に頼っては見たものの
検索の仕方が悪いのか、Sheet名を取得する方法が全くわからず右往左往…
メッセのコメントにその事を書いてたら、寝てる間に後輩が
その方法が載ったページのURLを残しててくれました。
マジThx

んでまぁぼちぼちと書き上げ、いざ完成したのが金曜日のお昼。
ゼミは月曜の昼(今日)だったので、土日学校に来ない事を考えれば
かなりギリギリでした。
たかだか10行ぐらいなのにw

んで研究室の共有ドライブにブチ込ん帰り、今日のゼミの時間。

教授:『マクロ書いてきた人?』


俺 : ノ
他 : ・・・・・・
他 : ・・・・・・・・・・・・
他 : ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


13人もいて俺だけかよ…
このゼミの先が思いやられる(:゚д゚)

しかも一応1行ずつ、コードの解説を出来る限り丁寧に書いてみたものの
やっぱりプログラミング言語を全く触ったことない人にとっては
変数だとか宣言だとかカウンターだとかFor文だとか
見慣れない単語がうじゃうじゃ出てきて、サッパリだったようです。

なんとなく悔しかったので解説文を改訂して
変数=空のペットボトル(容器)
データ=お茶
と例えたりして、なるべく想像しやすいように具体例を作成・・

まぁ読んでもらえてるかどうかも怪しいですがね。

俺ばっかり書いてたんじゃ
マクロ使うー→俺ら無理wwwサーセンwww→じゃあSKAD頼んだ
って流れになるのだけは勘弁願いたいので
あの解説文で少しは理解してくれると、後々の負担が減る・・はず・・・
でもちょっと長くなったかなぁ…でもわかりやすくするとしょうがないしなぁ・・

これから2週間ぐらいはマクロ使うような事はなさそうなので
覚える気がある子は覚えてくると信じたいです。
[PR]
by SKAD_LTA | 2007-04-23 22:07 | Diary
<< アホがいる・・ ん? >>


あぶないよ!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
最新のトラックバック
メガてりやき
from みんなが注目してるコトとは?
ベホマの矛盾点(ドラクエ..
from 2ちゃんねる@ニュー速VIP..
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
YouTube動画そのま..
from YouTube動画芸能界の000
10/07(土) ツイン..
from リーマンスロッターの憂鬱
歴史問題、永遠に言い続け..
from 湘南のJOHN LENNON..
自動車税を徹底解説!車の..
from 自動車税を徹底解説!車の税金..
漫画づけ
from KA.ZA.MI流 弱くても..
やべーハイセンス
from 空もよう
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧