Der Mond Das Meer



どうして青年団は

うちの地元には、テレビの取材(地方局…?)が来るぐらいの
ちょっとした大きな祭りがあります。
ふとん太鼓(こんなの)ってのを何十人かで担いで
徒歩で20分はかかるであろう神社まで行って、さらにわっしょいわっしょいする祭りです。

元は豊作祈願…?ただの月見…?だかなんだか知りませんが
毎年毎年このぐらいの時期になると、太鼓の乗り手の子供たちが練習している音が
町内に響き渡ります。

担ぎ手は主に地元の青年団や、町内会(?)の人間です。
他の街はどうなのか知りませんが、何でだろうと思うこと。

青年団ってほとんどヤンキーしかいなくねぇ…?

茶髪金髪なんて序の口で(まぁ今はこんなもん普通なんでしょうが)
知ってるヤツだけで見ても、低年齢からの恒常的な
飲酒、喫煙、窃盗、暴行、徒党を組む、原付の無免許運転
深夜のコンビニでの座り込み、食べ散らかしたゴミを片付けずに放置
そこらじゅうに唾を吐く、頭悪そうな笑い方(私見)、ポイ捨て
、etc…

集団というものは大体似たタイプの人間が集まって出来るモノです。
つまりはコレらが長年飽きもせずに所属する集団というものは
推して知るべしかな、と…。

「お祭り好き」という理由だけでやっていけそうな集団ではないことは
確実と言えるでしょう。
少なくともうちの地元の青年団は。

知り合いにこんなのがいました。
祭りの日に休ませてくれない会社だったから辞めた、と…
彼も青年団です。

他の地域の青年団もこんなのばっかりなのか…
ちょっと疑問に思ってみたり。
[PR]
by SKAD_LTA | 2006-09-24 14:25 | Diary
<< ぬれ煎餅 大吉のオンパレード >>


あぶないよ!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
最新のトラックバック
メガてりやき
from みんなが注目してるコトとは?
ベホマの矛盾点(ドラクエ..
from 2ちゃんねる@ニュー速VIP..
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
YouTube動画そのま..
from YouTube動画芸能界の000
10/07(土) ツイン..
from リーマンスロッターの憂鬱
歴史問題、永遠に言い続け..
from 湘南のJOHN LENNON..
自動車税を徹底解説!車の..
from 自動車税を徹底解説!車の税金..
漫画づけ
from KA.ZA.MI流 弱くても..
やべーハイセンス
from 空もよう
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧