Der Mond Das Meer



問題です

いつの話かは知らず、聞いた話なんですが
味の素が「ある事」をして、売り上げを大幅にアップさせたそうです。

ここで問題です。
ある方法とは何でしょう?


帰ったら解答発表(24時過ぎ頃



帰宅&飯終了

うpした時間が時間やし、見た人も少ないか…まぁ解答発表。
一応反転させておくんで、一瞬考えてみる人はどうぞ。
まぁ続く文を読んでしまえばわかるかもですがw


正解は「一つ一つの穴の大きさを広げる」です。


単純なカラクリ。
味の素を長年使用してきた主婦(主夫)達でも、分量をいちいち量って入れてる人なんか
ほぼ皆無と言っていいぐらい、いないだろう。
となると、料理に入れる目安は「1~2振り」となる。
そこで目を付けたのがこの方法。
穴の大きさを広げる事によって、必然的に「一振り」の量が僅かではあるが増え
結果、一瓶の消費が早くなり、購入サイクルが早まるという仕掛け。
味の素はシェアなんかほとんど独占状態だし、大体どこの家庭にもある。
だから例えこの僅かな違いであっても、全体で見れば売り上げは桁違いとなる。

まぁ母さんが(亡くなった)知り合いのオッサンから聞いた話なんで
真偽の程は知りません。
が、「せっこwww」と思う前に「頭いいなぁ…味の素…」と感心してしまいました。


で、これと同様のみみっちぃ仕様変更が、愛するピンキーにもやってきました。
今コンビニ等で売っているピンキーはもうほとんど全てこのタイプ

c0068409_049137.jpg


確かに見た目はPOPなカンジになってウケはいいのかも知れません。
ただヘビーピンカーの俺から言わせてもらえば外面なんぞどうでもいいので
仕様変更後のピンキーを見た瞬間、真っ先に肝心の内容量を確認しました。

Before 8.4g
After  7g

・・・値段は同じ。

これのせいでピンキーの消費量が目に見えて減りました。
タバコ増税の気分をまさかこんな所で味わう事になろうとは…。
それでも、もう5年は食べ続けてるのでヤメませんがね。


で、今日の帰りに地下鉄の売店で旧ピンキーを発見しました。
思わず店頭に並んでる2つを買い込み、ホクホクしてたんですが
お金をしまったオバチャンが、ピンキーを補充しているではありませんか…
もしやと思い、ちょっと聞いてみました。

「すんません、このタイプってもう入ってこないですよね?」
:「そうやねぇ、発注したけど無いみたいですねぇ」
「あとどんぐらい残ってます?」
:「こんだけあります」→箱を見せるおばちゃん
「(・・・ふむ) ……それじゃあ残ってるの全部もらっていいですか?
:「あはははwwおおきにww」
:「9箱やから1440円やね」
「どうも」
:「はーい、ありがと~」



とまぁ、こんなワケで


c0068409_0584192.jpg



ピンキー暦5年にして初めての大人買い(11箱も買えば充分大人買いですよね)をしました。

これで来月中盤ぐらいまでは持つぞー!


たった今気付いた追記。

このタイプになる前のピンキーは「20%増量」の表示があった事を思い出した…
つまり7gの20%増量での8.4gなのであって、今の7gは
元の容量に戻っただけだったのか…

フクザツ。
[PR]
by SKAD_LTA | 2006-06-06 23:20 | Diary
<< いつそんな事言った 創立記念日 >>


あぶないよ!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
最新のトラックバック
メガてりやき
from みんなが注目してるコトとは?
ベホマの矛盾点(ドラクエ..
from 2ちゃんねる@ニュー速VIP..
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
YouTube動画そのま..
from YouTube動画芸能界の000
10/07(土) ツイン..
from リーマンスロッターの憂鬱
歴史問題、永遠に言い続け..
from 湘南のJOHN LENNON..
自動車税を徹底解説!車の..
from 自動車税を徹底解説!車の税金..
漫画づけ
from KA.ZA.MI流 弱くても..
やべーハイセンス
from 空もよう
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧