Der Mond Das Meer



ドラゴンクエストⅡ~悪霊の神々~

別に今プレイしてるわけじゃないんですが、電車の中で携帯でやってる人がいたので更新。
FC版が発売されたのは10年以上前でしょうか、ローレシアって国の王子が
他国の二人の王族の仲間と共にハーゴンを倒すってお話。

んじゃま軽く笑い話でも。

EPISODE1~ぎんのかぎ~

ドラクエシリーズにはつき物の各種『鍵集め』。
もちろんこのⅡも例外ではなく、ぎんのかぎ、きんのかぎ、ろうごく(ろうや?)のかぎ
というアイテムがあります。
大抵はダンジョンの最下層、最上階に眠っていたりしますね。
さて、このドラクエⅡでは最初に手に入れるのが、ぎんのかぎなんですが
これは最初の城の北あたりにある洞窟に眠っています。
おおねずみを一撃で倒せるレベルまであげ
バブルスライムの毒を適当に無視しつつ潜っていきます。
そして最下層にたどり着き、陳腐な宝箱を開けるとようやくぎんのかぎを手に入れる事ができます。
問題はここから。
ドラクエをプレイした人なら誰だってやったであろう、『重要アイテムを捨ててみる』
例に漏れず俺もやってみたクチなんですが、
[>ぎんのかぎ
[>すてる
[>ほんとうにすてますか?
[>はい
もょもとは、ぎんのかぎをすててしまった!




m9(^Д^;)プ・・・プギ・・・ャー・・?



クリア不可能になりました。

一度もセーブせずにプレイしていた人は問答無用で最初からです。
死ねwwwwwよwwwwww

EPISODE2~初めからほぼ最強の主人公もょもと~

もょもとってのは人名です。
このドラクエⅡでは、再プレイシステムに『ふっかつのじゅもん』というものを採用しています。
一行が3、3、4で構成されるひらがなの羅列が5、6行。
プレイを終える前に王様なり、魔法使い風のジジィに、ふっかつのじゅもんを聞き
一生懸命メモを取ります。
そろそろFC版をプレイした人なら苦い思い出とともに書こうとしている事が
わかったんじゃないでしょうか。
そう、写しミスです。

これをやってしまうと、一生懸命進めたデータが一発でパーになります。
それ以前のメモ用紙を保管していなかった日には、何とかふっかつのじゅもんを
修正し、30分ぐらい頑張った所で無駄な努力だと理解し
悲しみの涙に打ちひしがれます。
たった一文字のミスさえ許されないシビアさ。
当時はホント目を皿にして、最低5回は確認したモンです。

しかしこのふっかつのじゅもんにはこんな使い方もあります。
冒頭にも少し書きましたが、初めからほぼ最強で始める事が出来るのです。
まぁ名前が問答無用でもょもとになるんですがね・・・
そのダサさを補って余りある反則クラスの強さを誇ります。
開始レベルは48(MAX50)
紋章ってのも既に3つ持ってる状態でのスタートです。
でも装備は初期装備w
これを使えばほぼ苦無くクリア出来るでしょう。

EPISODE3~じゅもん~

どんなRPGにもつき物の呪文(魔法)
ドラクエの呪文と言えばメラやギラ、ルーラなんかは有名ですね。
スライム8匹同時出現とかは、めんどくさいのでギラで一掃とかよくやったモンです。
しかしドラクエⅡでは、ギラは単体魔法
サマルトリアの王子(名前はすけさん)がギラを覚えたので使ってみた所
20程のカスダメージでしかも単体だったことに驚きました。
結局この時点ですけさんは使えないキャラという烙印が押されてしまいました。
それ以上にムーンブルクの王女の方が使えませんが。

ほんとはまだちょろちょろあるんですが、携帯からの更新なので疲れました。
帰ったら+気が向いたら追加更新でもします。


次の授業まで少し時間があるのでPC室から更新。



EPISODE4~メタル系も何のその~

これは「確かそうだったよな」ってカンジのおぼろげな記憶しかないんですが
このドラクエⅡでは、高い攻撃力をもって攻撃すれば
あのダメージ1しか与えられないメタルスライムやはぐれメタルに
40ぐらいのダメージを与える事が可能です。
もちろんもょもとぐらいしかこんな事はできませんが。

そして今作では、あくましんかん+はぐれメタル*nという組み合わせで登場するパターンが
結構あり、しかもあくましんかんはザオリクを使うことができるので
死んだはずのはぐれメタルをあくましんかんが起こし、それをまた倒す、という風にやっていけば
ほぼ無限に経験値を稼ぐことが出来ます。
まぁそんな事しなくてももょもとが異常な強さだし
他の2人はカス同然なので、適当にゴリ押しクリアは出来ますw

EPISODE5~確か何度でももらえるいかずちのつえ~

これは別に面白いってワケじゃないんですが、ベンリ小技なので紹介。
戦闘中に道具として使えばベギラマの効果があることでおなじみのいかずちのつえ。
ローレシアの一室にいるじごくのつかい?だったか(あくましんかんの上位モンスター)が
持ってるんですが、きんのかぎだかろうやのかぎを使わないと入れない場所にいます。
このモンスターは倒すといかずちのつえを(確か)100%ドロップする&いくら倒しても
城から出ればまた復活しているので、いいお小遣い稼ぎとなります。

EPISODE6~バズズ~

これも別に面白いってワケじゃなく、ラストダンジョンで出てくる
シルバーデビルの上位モンスター、バズズ。
確か今作では中ボス扱いにされており、しかも戦闘力はなかなかのモノ。
当然ながらボコボコにされてあっけなく死んでしまう
カス一号サマルトリアの王子すけさん
そしてカス二号ムーンブルクの皇女アイリン
出来る事が通常攻撃しか無いもょもとのみでこの強敵と戦わなければ
いけない状況にたまになるわけですが、なんとこのバズズ
ベホマ使いやがりました…
こっちはホイミすら使えない腕力バカしか生きていないというのに・・!
それでも何とかゴリ押しで始末。
せかいじゅの葉なんてモノがあったかどうかは覚えてません。

EPISODE7~最強装備~

ドラクエ1では確かロトの剣が最強の武器だったと思うんですが
今作でもロトの剣は出現します。
りゅうおうの城に続く洞窟に眠ってたと思うんですが、攻撃力が(確か)わずか40…
はっきり言ってゴミです。
まともに使える武器だけで見れば、最強は65000Gで店売りされている
ひかりのけん?だかつるぎだったと思います。
この金を貯めるのがまた大変デーシタ…
いなずまのけん、ってのもあるらしいんですが、結局発見出来ず…。
もしかしたらこっちのほうが強いんですかね。

まぁ↑の条件を無視するならば、ちからが高いキャラがつければ強力な、はやぶさのけん
呪いのせいで(確か)たまに体がマヒするはかいのつるぎ、といった武器もあります。
しかしなんと、この『はやぶさのけん』と『はかいのつるぎ』を無理やり合成した武器の
はかぶさのけんというモノが存在するらしいのです。
残念ながら実物はお目にかかったことが無いんですが、この代物
はかいのつるぎの攻撃力で2回攻撃という凶悪さ。
これがあればあのバズズももっとラクに始末できてた事でしょう。
またそのうちドラクエⅡをやる機会があったら出現させてみたいと思います。


肩こってきた…

終了。

結構ボロクソに書いてますが、難易度はちょうどいいと思うんで
一度やってみてはどうでしょう。


追記。
LV48開始の復活の呪文

ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ(PEです)

ゆうてい、ってのは説明書に載ってる主人公の名前。
みやおう、ってのも説明書に載ってるサマルトリアの王子の名前。
きむこう、ってのも説明書に載ってるムーンブルクの皇女の名前。
ほりいゆうじはドラクエのシナリオライター
とりやまあきらは言うまでもなく、原画です。
「ぺ」は意味不明ですが。
[PR]
by SKAD_LTA | 2006-04-18 10:39 | Diary
<< 若気の至り ちょ >>


あぶないよ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
最新のトラックバック
メガてりやき
from みんなが注目してるコトとは?
ベホマの矛盾点(ドラクエ..
from 2ちゃんねる@ニュー速VIP..
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
YouTube動画そのま..
from YouTube動画芸能界の000
10/07(土) ツイン..
from リーマンスロッターの憂鬱
歴史問題、永遠に言い続け..
from 湘南のJOHN LENNON..
自動車税を徹底解説!車の..
from 自動車税を徹底解説!車の税金..
漫画づけ
from KA.ZA.MI流 弱くても..
やべーハイセンス
from 空もよう
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧