Der Mond Das Meer



ようやくラストダンジョン

空の軌跡SCがようやくラストダンジョン突入となりました。
2chのスレとか攻略Wikiを見るに、どうもブレイサー(遊撃士)ランクが
最高にならなかったり、賭博師ジャックという本を全巻そろえていなかったせいで
主人公2人のどちらかの最強武器が手に入れられなかったりと
穴だらけのプレイなようです。

まだエンディングには数時間かかると思いますが、これまでの感触的には
空の軌跡SCはネ申ゲーと言えるでしょう。
FCであんな終わり方(これからやるヒトの為にネタバレはしないでおきます)をしたので
SCではどうなるのかと気が気じゃないまま1年待たされましたが
非常に満足のいく内容だったと思います。

興味が出た人はFCとSCの同梱パックが1万円ポッキリで売り出されているので
買ってみるといいかも知れません。

少なくともFF12よりは面白いと思います、とFF12を未プレイの俺が言ってみます。

尚このゲームではオーバルアーツ(魔法)が異常に強いんですが
序盤は回復魔法等を使う為、EP(MP、SPと同じモノ)が枯渇しがちになるので
序盤~中盤までは通常攻撃が強力なキャラ
中盤~終盤までは通常攻撃ユニット*2、アーツユニット*1、遠距離攻撃型*1なカンジの
構成で進めていけば、戦闘でつまづくような事はそうそう無いとは思います。

~通常攻撃ユニット~
c0068409_23292320.gif

エステル=ブライト

 棒術を得意とする主人公の1人。クラフト(技)には、自分の周りのキャラのSTRを
 増加させるモノ、一直線上の敵を全て攻撃するモノ、敵の詠唱中のアーツを
 強制解除しつつ攻撃するモノ等がある。2chではイマイチ評価が低いが
 それなりに強いと思うよ…?

c0068409_23305454.gif

ヨシュア=ブライト

 双剣によるスピードを生かした攻撃をする主人公。対集団戦闘のエキスパート。
 使い勝手のいい2回攻撃クラフトや、敵の行動順を遅らせる強力なクラフトを持つ。
 中でもSクラフト(CP100↑消費の必殺技)の全体技は反則クラス。
 モテモテ野郎

c0068409_2331771.gif

アガット=クロスナー

 《重剣》の称号を持つ近接戦闘の鬼。クラフトには一直線上の敵や小円範囲内の敵を
 同時に吹っ飛ばすクラフト、HPの7割を消費してCP(クラフトポイント)を150増加する
 ゴミスキル等を持つ。中盤まで非常に役に立つキャラ。
 あとロリコン

c0068409_233124100.gif

ジン=ヴァセック

 気功を用いたクラフトを使う共和国(アジア系の国らしい)の武術家。
 CPたったの20消費でSTRとDEFを60%上昇させる反則クラフトや
 殴った相手を50%で混乱にするクラフトを使う。アーツは全然ダメ。
 仲間になってすぐは「何このゴミ」ではあるが、育てばかなり強かったりする。
 まぁアーツ連打組には勝てませんがね…


~アーツ連打ユニット~

c0068409_23405767.gif

クローゼ=リンツ

 王立ジェニス学園の女生徒。クラフトは乏しいが、隼のジークを使った
 ケンプファー(STR20%、DEF30%ダウン)はかなり凶悪。
 特筆すべきはアーツ能力の高さ。最低ランクの魔法でも一撃2400を
 超える威力をたたき出す。エステルの通常攻撃は約1k

c0068409_23435599.gif

シェラザード=ハーヴェイ

 エステルの姉貴分として色々と助言をしたりしている痴女先輩遊撃士
 通常攻撃は鞭を使ったモノで、Sクラフトも鞭による連打を浴びせるという
 どうみても女王様全開なモノ。
 物理攻撃はクローゼより少し上、アーツ攻撃はクローゼより下。正直いらない

c0068409_23481698.gif

ケビン=グラハム

 wWwな神父。何故か関西弁。ボウガンを武器に戦うが、その威力たるや
 カスすぎて何も言えない。クラフトもまぁ…使えない事はないけど、他のキャラの
 それに比べるとどうしても見劣りする。シェラザードと同じく、個人的に永遠の待機キャラ。
 

~遠距離攻撃ユニット~
c0068409_23533173.gif

オリビエ=レンハイム

 銃を武器に戦う自称愛の詩人。一部では男色家とのウワサもある。
 クラフトに回復技を持ち、物理攻撃もそれなりに強く、射程も長い為
 エステルやアガット(シェラザード)の攻撃で死にぞこなった敵にトドメを刺すのに
 最適。アーツの能力もそれなりに高い為、序盤の使い勝手は随一。終盤ゴミ
 子安はこいつデーシタ・・

c0068409_23555226.gif

ティータ=ラッセル

 この年でバリバリ機械いじりをこなす天才少女。武器は導力砲という大砲で
 デフォルトで範囲攻撃となっている。しかも威力がかなり高く、強力な回復クラフトまで
 持っている。オリビエのアーツ性能を物理に回した感じのキャラ。
 HPは低いがかなり強いと個人的に思う。
 ガトリング砲をしこたまぶっ放して「ド・・ドキドキしちゃったぁ・・。」なんて
 台詞を吐くあたり、きっと大物になるに違いない。



勢いに任せて長々とキャラ紹介なんて書いてしまった…
まぁ興味出た人は↑で紹介した10k円パックのを買ってプレイしてみることをお勧めします。
SCだけやる、ってのはヤメたほうがいいです。ストーリーわからないんで。

この記事に使用している画像の著作権はFalcomに属しています
[PR]
by SKAD_LTA | 2006-03-23 19:38 | Diary
<< パワーボム 偽りの天才 >>


あぶないよ!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
最新のトラックバック
メガてりやき
from みんなが注目してるコトとは?
ベホマの矛盾点(ドラクエ..
from 2ちゃんねる@ニュー速VIP..
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
YouTube動画そのま..
from YouTube動画芸能界の000
10/07(土) ツイン..
from リーマンスロッターの憂鬱
歴史問題、永遠に言い続け..
from 湘南のJOHN LENNON..
自動車税を徹底解説!車の..
from 自動車税を徹底解説!車の税金..
漫画づけ
from KA.ZA.MI流 弱くても..
やべーハイセンス
from 空もよう
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧