Der Mond Das Meer



はぁ?2%?ウソつくなボケ共ッッ!

以下http://tomac.jpより転載。解析されるとウザいので飛ばないで下さい。
著作権上の理由から転載元を表記しただけですので…( ´_ゝ`)



最終回に受講生のみなさんに提出してもらった自己評価感想を読み終えました。昨年同様シリーズで紹介していきます。肯定的な内容がほとんどでしたが、否定的な内容も約2%(137人のうち3人)含まれていました(ごく少数の批判は健全さの目安です)。

●正直に言うなら、「この講義をとったのは失敗だった」といえる。誤解のないように言っておくが、これは私の嗜好の問題であり、講師の責任ではない。私に「コミュニケーション論」は向いていない。「自分には合わない」ということである。講師の説明は的確だったと思うし、わかってもらおうという理解も高く評価できる。しかし、魚が陸上に住めないように、いくらわかりやすくしても自分に合わないものも存在する。講師には申し訳ないが、これ以上この分野を学ぼうと思うにはまだ至っていない。

●授業が難しくて意味がわからなかったので、朝早くから行く事をサボるのが多くなり、よけいにわからなくなる悪循環に陥った。遅れて来ていたせいもあるかもしれないが、講義中に出てくる言葉は意味のわからないものばかりで、まるで知らない国の言葉を聞いているようだった。おそらく単位は落とすだろうが、再受講をするつもりは一切ない。無駄な時間を過ごした。

●そこそこ出席もしてたし、レポートもだいたい5点とれてたので、自己評価するならば、良い点をあげてもいいんじゃないだろうか。ただし、講義中はよく寝ていましたけどね。水曜は徹夜明けで来ることが多かったので眠気との闘いでした。ここから全体感想です。この講義での満足度は0です。マイナスをあげてもいいくらい。○○先生の講義はあれですか? やっぱり自己満足のためにやってるのですか? なんでもっとわかりやすくできないんですかね。ゼミ生のフォローなしだと何もわかりませんよ。ゼミ生はゼミ生でうっとおしいですけどね。もちろんゼミ生全員が嫌いなわけではなく、一部の方だけですが。まず1回目か2回目にゼミ生が出てきた時に帽子をかぶってたことが気に入りませんでした。前に出るなら帽子くらい取るのが常識だと思いますよ。このことに関しては私の考えが古いだけかもしれませんから少々の不満はありましたが、別に嫌いというほどでもありませんでしたよ。しかし、ゼミ生の会話を聞いてから印象は最悪です。レポートでC棟に残っていた時のことですが、目の前でゼミ生の方たちがパワーポイントを使って講義用のファイルを作成していました。その時に聞こえてくる会話は「だるい」だの「やりたくない」だの講義に対する不満ばかりでした。なんでこんなことばかり言っている人たちに教えてもらわなければらないのでしょうか。その回からこの時間のやる気は0です。テキトーにゼミ活動してて単位もらえるんだから、○○ゼミはステキですね。嫌味ばかりになっちゃった。

講師からのコメント:帽子の件は私も気になっていたので、指摘がなくてもゼミで取り上げるつもりでしたが、私が何か言うまえにすでに彼らは、レポートのすみに書かれていた指摘に気づいて自分たちで話し合っていました。その後、本人はぎりぎりまでかぶっていても発表の直前に帽子を脱ぐようになりましたが、気づきませんでしたか? それから、ゼミ生の担当部分についてはすべて事前にチェックしました。C棟で愚痴をこぼしていたのは、容赦のない厳しいダメ出しを受けて凹んでいたときだったのかもしれません(?)。 いずれにせよ、ゼミ生が責任を放棄していれば当然任せなかったと思いますが、結局は徹夜してでも本番までに改善してきてくれました。


Commented by 眠眠 at 2006-01-18 05:06 x
>ゼミ生が責任を放棄していれば当然任せなかったと思いますが、結局は徹夜してでも本番までに改善してきてくれました。

えと、なんかこのコメントを見てると「愚痴をもらしながらもゼミ生はよくやってくれた」的な雰囲気を感じてしまうので一言だけ言わせて下さい。

なんでそんなコメントが出るのか理解できません。受講生が残っているかもしれないC棟で愚痴をこぼしながら作業をするというのがそもそも大きな過ちであるわけです。もし先生が学生の立場なら大きな声で愚痴を言いながらやっているゼミ生に教えてもらいたいと思うでしょうか。
この場合、感想を書いた学生にはゼミ生がダメ出しを受けて凹んでいたことなんて知りようがないわけです。それなのに、そんなことがあったかもしれないのでしょうがないよね、という態度でコメントされると見ているこちら側としてはいい気持ちにはなりませんよ。

Commented by ○○○(一応伏字) at 2006-01-18 09:18 x
誤解があるようですが、授業の中でも繰り返し強調したように、受講生とゼミ生の関係は「対等」です。ゼミ生を無理矢理「教える側」にひきあげたことが昨年度の失敗の要因だったので、本年度はこの点にできるかぎり配慮しました。双方の立場や責任が対等であるならば、ゼミ生に対して、「私の目の届かないところで一切愚痴をこぼすな」というのと同時に、受講生に対しても、「徹夜明けで授業中は睡魔との闘い」あるいは「通学時間が長い」「天候や体調で9時に間に合わない」なども一切考慮できなくなります。それをしないのは私の選択なので、賛否があるのは当然ですが、自分の講義が完璧でない以上、受講生にも、ゼミ生にも、完璧を求めることはできないのです。コメントありがとうございました。


転載終了。



今日(昨日)筆記テストがあったコミュニケーション論Ⅰの秋学期の授業を担当している
教授のblogからの抜粋です。

まず大変見づらいです。改行ぐらいキッチリしてください。
コミュニケーション論の先生やってる癖に、人に文章を読んでもらうという事を
理解してないんですか?^-^;;;;

そしてC君GJ、君とはトモダチになれそうだ。
顔も名前も知らんが( ´_ゝ`)

つーか

肯定的な内容がほとんどでしたが、否定的な内容も約2%(137人のうち3人)含まれていました(ごく少数の批判は健全さの目安です)。

何これ?
自由に書いていい、って言われたから正直に言いたい事を言ったまでなのに
なんでこういう書かれ方をしなければいけないんですか?絶望した!

実際ラストのゼミ生による超カンタンな説明を聞くまで何を言っているのか
全くわからない授業をしておいて、何が肯定内容多数じゃヴォケ。
んなもん記名義務があった手前、本心書けんかった奴はゴマンと存在しとるわ!

テスト問題だって

問1:授業1~4回目をまとめなさい
問2:授業5~8回目をまとめなさい
問3:授業9~12回目をまとめなさい
問4:授業全体のつながりをまとめ、自分の考察を書いて下さい

等という手抜きっぷり。(採点はめんどくさそうですが)

元々レポで満点じゃなかった&問題みた瞬間完全にやる気失せたので
名前だけ書いて白紙で提出してきました。

とりあえず二度とこいつの授業は取らん。無駄な時間を過ごした。
[PR]
by SKAD_LTA | 2006-01-19 02:58 | Diary
<< ありえn ドラゴンボールZ Ⅱ 激震フリーザ! >>


あぶないよ!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
最新のトラックバック
メガてりやき
from みんなが注目してるコトとは?
ベホマの矛盾点(ドラクエ..
from 2ちゃんねる@ニュー速VIP..
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
YouTube動画そのま..
from YouTube動画芸能界の000
10/07(土) ツイン..
from リーマンスロッターの憂鬱
歴史問題、永遠に言い続け..
from 湘南のJOHN LENNON..
自動車税を徹底解説!車の..
from 自動車税を徹底解説!車の税金..
漫画づけ
from KA.ZA.MI流 弱くても..
やべーハイセンス
from 空もよう
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧