人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Der Mond Das Meer



ドラゴンボールZ Ⅱ 激震フリーザ!

またファミコンソフトですよ、ええ。

鳥山明の大人気コミック、ドラゴンボール
同世代、上下2世代ぐらいまでなら知らない人間はおそらく存在しないぐらいの知名度でしょう。
まぁそんなことはどうでもよく、舞台はサイヤ人襲撃後の話です。
サイヤ人の手によって、ピッコロが死んでしまった為、ネ申も同時に死亡し
地球のドラゴンボールは消滅してしまいました。
ヤバスwwwwwって事で急遽、ネ申の故郷であるナメック星に向かう事になった
Z戦士である悟飯、クリリン、そしてブルマ、ヤムチャ、天津飯、餃子


・・・え?



確かお前ら3人って…記憶がただしければ…
ヤムチャ→サイバイマンの自爆により死亡
天津飯→ナッパに気功砲を放ち自滅
餃子→ナッパに張り付いて自爆して死亡、ナッパ無傷


だったはず…

まぁ、これはゲーム。何かの手違いでクソの役にも立たないへたれ
紛れ込んでますが、まぁヨシとしましょう。

ちょっと疲れてるのでテスト後にでも、携帯から追記できるかのテストも兼ねて更新。


テスト終了。さて、続き。

最初は地球からナメック星に向かう、宇宙MAPから始まります。
すごろくのようなMAPで、手持ちのカードにかかれている数字の分だけ進めます。
このカードは戦闘にも使用し、流派が一致すればパワーアップ攻撃、全体攻撃の
どちらかを選ぶことも出来ます。
ちなみに各キャラの流派は

悟飯、ピッコロ→魔
クリリン、天津飯、ヤムチャ、餃子→亀
ベジータ→惑
悟空→界

となります。当然慢性的な亀不足が生じるわけで・・・
餃子に回す亀何て一枚も存在しません。たまにはありますがね・・・
そして惑のカードに至っては、ベジータは永久に操作不能なので、必然的にゴミとなります。
だから移動には惑のカードを優先的に使う事になります。
そして移動完了と同時に8枚の伏せられたカードを選ぶ画面になり
そのカードによって敵と遭遇したり、色々なお助け効果を得られたりします。
ってかこの記事、恐ろしく長くなるな・・・

で、しばらく進んで行くと、宇宙船と遭遇します。乗組員の第一声は
「お前達、フリーザの仲間か!?」で、慌てて否定しても
「信用できないな!」等と言われます。
でもきっと、彼の言う事は正しい。

だって、三つ目に鼻無しに全身白色小僧ですよ?
どう見ても化け物です。本当にありがとうございました。

んでまぁ急に落下物が落ちてきてそれを助けると近道が聞けたりします。
その先に恐ろしく強い敵がいるんですがね…

そうこうしているうちにナメック星に到着、ドラゴンボールの回収が始まります。
原作通り、村を回って、村長に話をつけてドラゴンボールを回収。
1つ目のドラゴンボールを回収したあたりで、悟空が仙豆の力で全快し
修行をしながら急いでナメック星に向かってきます。
つーか悟空、異常に強いです。攻撃力1(最高8)の複数攻撃でも
普通に一撃で全滅させられます。恐るべし主人公パワー

んで1回目の修行が終わったぐらいに、舞台はまたナメック星へ。

2個目のドラゴンボールを集めるトコだったような気がしますが
敵のランクが1アップして、全く歯が立たないレベルになってました。
与ダメが10とかばっかり…ふざけんな!
ほうほうの体で2個目のドラゴンボールを回収して、追い討ちを喰らいます。

クリリンソロで最長老と面会。当然ランク2の敵との戦闘多発。

確実に死にます。
小さい頃の俺はどうやってこれ乗り切ったんでしょうか・・
全逃げじゃないと確実にゲームオーバーです。

で、何とか最長老の元へたどり着き、パワーアップしてもらい、他の皆も連れてくることに。
パワーアップなんかした所でザコは永久にザコなんですがね・・

それからフリーザ一味が所有しているドラゴンボールを強奪することになったZ戦士。
多分強さ的にはザーボン>キュイ>ドドリア、というカンジでしょうか?
とりあえず近くにいたキュイに戦闘を仕掛けてみました。
辛くも勝利を収め、傷を癒しつつ、自動操作のベジータを利用して
ザコのレベルアップを図ります。

ちょこっと強くなったかなぁ?って所で、また近くにいたザーボン様に戦闘を仕掛けました。
結構ヤバかったけど一応勝利。変身があったことをすっかり忘れてました。

そしてラストのドドリアさん。原作では禿に太陽拳を喰らってm9(^Д^)プギャーッでしたが
このゲームでの強さは果てさて・・?

ドドリアのマスまで飛んで行って戦闘開始。
キュイとザーボンはかなりてこずったので、ドドリアにも出来るだけフルパワーで挑んでみました。

そしたら1ターンで死にました。弱っ・・!

そうしてブチ切れたフリーザが呼び寄せたギニュー特選隊が到着し
満身創痍の状態でいきなり戦闘に。
とりあえず基本に忠実に、最弱のグルドを総攻撃です。
リクームのアホとバータの攻撃がかなり強烈ですが、ターンエンドと共に
悟空がナメック星に到着します。

悟空が悟飯達の元に到着するまで、ギニュー特選隊との戦闘は続きます。
とりあえず、到着前にグルド死亡。

フルスピードで合流した悟空。到着した頃にはヤムチャ、天津飯、餃子の3大ザコ
天に召されてましたが、まぁこいつらがいてもいなくても変わらないので、この際気にしません。

悟空に必のカードを選択し、「かいおうけん20倍カメハメハ」を使ってみました。
ギニューが即死しました。強っ・・
そしてリクーム、バータ、ジースも即死させ、とうとうフリーザとの対決へ。

ギニュー達との戦闘からまた休憩無しですか・・ありえん('A`)
というか正直飽きてきました。
第一形態のフリーザにある程度ダメージを与えると、悟空が
「今のままじゃ勝てない!オラの乗ってきた宇宙船で修行するしかねぇ!」
等とほざきます。そんな時間あるかァァァ!!

ありました。

普通に飛んでフリーザから逃げて、その間に修行。

こっから先は小さい頃の記憶です。

これを繰り返すうちに全員最強の状態に。(多分小さい頃もこれで頑張ったはず)
フリーザ第二形態、第三形態、第四形態をぶっ殺し、無事エンディング。
確かスーパーサイヤ人にならずに元気玉とか連発して殺した記憶があります。

で、クリア後のオマケ要素として、このゲームには天下一武道会モードがあるんですが、
このモードである隠しキャラが使えます。
あ、ちなみに戦闘は自動操作なので全然面白くありません。

さて、この隠しキャラ、キャラというかでした。

気になるドラゴンボールZⅡ 激震フリーザ!での最強キャラ(物)は・・・






ドラゴンレーダーです( ´_ゝ`)





ちなみに昨日21時ぐらいまでプレイしてたんですが、Gv終わってまた起動してみたら
セーブ消えてました。


二度とやるかこんなクソゲー!
by SKAD_LTA | 2006-01-16 00:18 | Diary
<< はぁ?2%?ウソつくなボケ共ッッ! 貝獣物語 >>


あぶないよ!

by SKAD_LTA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧