Der Mond Das Meer



GunZばっかで更新サボりすぎた

とりあえず休憩無しでぶっ通しで寝るまでやってるから
blog書こうと思うヒマすら無い。
一応毎日40人ぐらいのヒトが見てくれてるし(最近は70ぐらい)、あまりにも放置なのも
どうかと思うんで何か書きます。↓の記事も更新しよっと。

……来週にでも( ´_ゝ`)

あまり面白く無いけど朝鮮語の話。

ハングルは表音文字で、
oト=あ

ol=い

o
T =う

o =う

oH=え

o┤|=え


┴=お

o┤=あ、と、お、の中間みたいな音。おが近いかな

ってカンジの母音があります。多分他にもあるけどパッと思い出せるのだけ。
んで、左とか上にある「o」がア行を表す記号なのです。
つまりここを変えるだけでカ行になったりサ行になったりするのです。

ここまではいい

ここまではいいんだ


問題は「パッチム」

oト
レ =あn

oト
o =あng

oト
ロ =あm

oト
フ =あkk

oト
ロに近いやつ =あpp

oト
己 =アr

という具合に、母音+子音+子音なんて書き方が存在します。
もっとうぜぇのになると母音+子音+子音+子音で1文字…('A`)

これが出てくると↑の様な発音になります。で、ここからがめんどくささ爆裂。
「連音化」という作業が必要になります。

わかりやすい例だと、英語の「one of」を「ワンオブ」というより「ワンノブ」というカンジです。
やってみればわかるけど、ホントめんどくさいです…まぁ慣れなんでしょうけどね。

今日は数字2日目をやってて、自分の誕生日言ってみて~と当てられましたが
焦りながらも答えることができました。書いといてよかった…

ちなみに俺の誕生日は「シbイウォrイシpサmイrイムニダ」です。
連音化すると「シビウォリシpサミリムニダ」となります。

最後のイムニダは「~です」にあたるので日付には直接関係無し。

何月(○○ウォr)何日(○○イr)かわかりますか?w
[PR]
by SKAD_LTA | 2005-10-12 00:21 | Diary
<< 早く帰れたああああああ    ... 初勝利。でも負け >>


あぶないよ!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
最新のトラックバック
メガてりやき
from みんなが注目してるコトとは?
ベホマの矛盾点(ドラクエ..
from 2ちゃんねる@ニュー速VIP..
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
YouTube動画そのま..
from YouTube動画芸能界の000
10/07(土) ツイン..
from リーマンスロッターの憂鬱
歴史問題、永遠に言い続け..
from 湘南のJOHN LENNON..
自動車税を徹底解説!車の..
from 自動車税を徹底解説!車の税金..
漫画づけ
from KA.ZA.MI流 弱くても..
やべーハイセンス
from 空もよう
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧