人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Der Mond Das Meer



講師ミーティング

さて、何かネタ無かったかな、と考えていたら、明日バイト先で講師ミーティングがあることを
思い出しました。
講師ミーティングとはその名の通り、2週間~1ヶ月間隔ぐらいで行われる
生徒達の今の学習具合等の様子だとか、塾の方針だとか、細かい制度だのを
講師たちで話し合う場です。

俺のバイト先は学校の近く、、、、でもないね!学校から見ても1時間かかり
家からだと1時間半程かかるという、何でこんなとこに決めたのか自分でも
理解に苦しむような場所にあります。
家からだと電車一時間にバス30分って所でしょうか・・
交通費は、電車は定期があるのでタダ。しかしバス代はそうはいかない。
片道270円、往復で540円。
これを給料日まで立替なきゃいけません。
そして特筆するべき点は、講師ミーティングはほぼ出席が義務づけられているのに
交通費が支払われないことです。

その日にシフトが入っている講師なら、交通費が出るので問題無いのですが
その日にシフトが入っていない講師は自腹ってワケです。この時点でキレそうです。

そこまでして働きたくなるような職場なのか?


断じて否です


給料は一コマ1500円。今は通常授業の為、1日に入れるコマ数が多くても
2コマです。
となると1日の最高給料は大体3000円ぐらいが最高になるワケで…

そこで考えてみましょう。
大抵2コマ入る時は6時からの勤務なので5時半には向こうについておかないと
用意等が絶対に間に合いません。
となると必然的に家を出るのが夕方の4時になります。
1時間の電車+30分の激酔いするバスを降り、職場について用意をし授業開始。
1コマが終わると休憩なしで次のコマの生徒に移ります。おかしくねぇ?
こんなもんなのかな…まぁ休憩の件はおいといて。

そして授業が終わるのが午後9時。そこから今日の生徒達の授業の様子や
次回の講師に伝えたい事等を報告書に書きます。これが1人5~10分かかるというモノで
大体2コマだと6人の生徒を受け持つことになるので30~60分の時間消費。

そしてこの報告書を書き終わったら、次は小テストの作成。
めんどくさいときはテキスト付属の確認テストをそのままコピれば良かったりするんですが
そんなベンリなものなんかついてないテキストもあるわけで。
必然的に3~4人分ぐらいはテストを考えないといけないわけです。
これまた小テストを作るのに1人10分ぐらい。ここで30分ぐらいのロスト。

そして極めつけ。職場→電車の駅のバスの運行時間なんですが
最終バスが22時23分なのです。


よ~く考えよ~
勤務が終わって1時間半経ってます~



最終バス乗り逃すなんざザラ



狂ってる。

ここでまとめておくと、家を出たのが夕方4時。
純粋な勤務が終わるのが午後9時。
給料外の労働が終わるのが午後10時~10時半。
そこからバスに乗って駅に着くのが午後10時半~11時。
11時に駅に着いたら電車で1時間なので、地元の駅に着くのが




あれぇ?12時過ぎてますね☆ミ



狂ってる。

何で夕方4時に出て12時に帰ってきて3000円なんだ?



この8時間を近所の適当な時給800~850円ぐらいのトコで働いたら
6400円~6800円ですね。

倍以上って何?( ´_ゝ`)



ちなみにマジメな講師さんだと生徒の為に予習なんてのもしていますから
別の日にも時間外労働してることになりますネ。
by SKAD_LTA | 2005-09-23 19:52 | Diary
<< デビ帽 意外に多い。 >>


あぶないよ!

by SKAD_LTA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧