Der Mond Das Meer



進学座談会

うちの高校では、それなりの大学に合格した人に声をかけて、現役生達に
自分の受験体験や勉強法等を教えるという行事(?)があります。

前に担任から声かけられたのでそれに出席することになりました。明日。

さて…何を話そうか。

学校側から正式に依頼された件の集合時間は午後1時半なんですが
担任からの私的なお願いで12時頃に、担任が今受け持っているクラスの子供達に
フライングで少し話をするかも知れません。

どうも、去年のうちらのクラス(普通科全体のアホを集めたようなクラス)と
ほとんど大差ない成績らしいです。
無遅刻無欠勤が当たり前という、マジメな子供達だそうですがw

まぁ今の時点で勉強なんざ出来んでも何とかなる、という話でもしましょうかね。

ってか、俺が受験勉強したのって電車の中と学校と夏休みの自習室だけなんですがね…
家庭学習(宿題などは除く)とか3年間全部数えても10時間あるか無いかぐらいじゃないかな…

そんなんでも、案外どこかしら行けるモンです。
現代文に関してはプライドありましたけどね。クラス内じゃ負ける気せんかったし。

とりあえずは

「1点足りなくても落ちる例を具体的に挙げる」
「苦手科目の克服の大切さ」
「授業をしっかり聞くことの大切さ」

この3つを中心に話すとして、あとはまぁ…そうねぇ。
適当に図書券3000円分に見合う分は働きます先輩として応援してあげられたらいいかな。

多分本番では今思ってることの7割ぐらいしか話せない
[PR]
by SKAD_LTA | 2005-06-17 22:31 | Diary
<< お…画像復活してる Excite何してくれてんだ >>


あぶないよ!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
最新のトラックバック
メガてりやき
from みんなが注目してるコトとは?
ベホマの矛盾点(ドラクエ..
from 2ちゃんねる@ニュー速VIP..
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
YouTube動画そのま..
from YouTube動画芸能界の000
10/07(土) ツイン..
from リーマンスロッターの憂鬱
歴史問題、永遠に言い続け..
from 湘南のJOHN LENNON..
自動車税を徹底解説!車の..
from 自動車税を徹底解説!車の税金..
漫画づけ
from KA.ZA.MI流 弱くても..
やべーハイセンス
from 空もよう
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧