Der Mond Das Meer



DQN ine

お久しぶりです。
すっかり半放置blogと化してしまいましたが、それでも毎日10人近い人が
覗いてくれているようで、なんか申し訳ないです…


さて、ドラクエ9を今朝方ようやくクリアしました。
サンディの価値がまじでわかりませんでした
シナリオ自体はそんなに悪くなかったように思います。
某Amazonのレビューでは1か5か、なんて極端なレビューが多いそうですが
点数をつけるとしたら3かな、と。


7/20追記

■戦闘面
テンポが若干悪い。
一部のブレス攻撃とかグループ範囲呪文なんかの効果表示を1体ずつ表示していくので
無駄に時間がかかってしまっています。

フバーハとかピオリムとか全員効果同じなんだから
Aはすばやさが少しあがった→Bはすばやさが少しあがった→(ry
とかせずに、~達のすばやさが、って書き方でよかったのにな、と。

後は画面を広く見せたいのかどうか知りませんが
敵キャラやら自キャラが攻撃をしたりされたりする時にやたらとちょろちょろ動くので
その分また時間がかかります。

連続で攻撃(通常攻撃限定?)を当てることが出来れば、1.2倍→1.5倍→2倍と
ダメージに倍率がかかってくるのは、ドラクエシリーズでは初でしょうか?
外伝の類はやってないのでチト不明ですが、今まで軽く空気呪文だった
ピオリムやボミオスが有効に活用されているので、このシステムは良かったと思います。

■音楽
すぎやんクオリティは健在かな、と。
安心して聞ける音楽が揃っていると思います。

強いて言うならば、数年後に思い出せる曲かどうかってのはありますが。


■キャラクター
サンディのウザさ。これに尽きます。

今時ガングロて…('A`)
しゃべり方も「~~なんですケド」とか「~~なカンジ」とか、ケータイ小説(笑)みたいな
しゃべり方でイライラがつのります。
こいつのせいで総合評価は1点下がってしまいました。いやマジで。

サンディ以外の劇中のキャラに関しては、悪くはないと思います。
鳥山のキャラデザなんで安心して見れますし。

どうでもいいんですが、ウォルロ村のウザガキ(名前忘れた)の性根を
叩きなおすクエストとかないんでしょうかw


■システム
特筆すべきは中断システム
地味ながらも、ダンジョンのど真ん中でいつでもゲームをやめられるこの機能…
親に怒鳴られながらも意地で突き進んだ人も、泣く泣くリレミトを唱えて教会まで行った人も
等しく救済されますw てかなんで今までなかったんだろう…

仲間キャラクターは、DQ3と同じく、自分の好きなようにユニット出来ます。
性別、目、髪型、肌、身長、それぞれの色etc バリエーションはあんまりないかな?と
若干感じてしまいますが、それでもまぁ、好きなように作れるのはいいですね。

ちなみに俺が作ったキャラはというと…

僧:シィル 魔:ウスピラ 盗:かなみ

(ノ∀`)・・


魔はサテラでもよかったな…
次!

■シナリオ
これまでのドラクエシリーズ同様、各地方の町を巡回して問題解決→次の町へ
って形式ですね。

今作の主人公は、人間ではなく天使族。

天使界にある世界樹の果実(人間の感謝の心によって成熟する実)が
原因不明の不気味な光によって世界各地に散らばってしまうのですが
天使達が神の国(天使界とはまた別)に帰る為には、その世界樹の果実が必要な為
散らばってしまった7つの果実を集める旅に出ることに。

なんというドラゴンボール…^q^

世界樹の果実の力でおかしくなってしまった人間やら幽霊やら動物やらを
各地でどついて全ての実を回収したかと思えば天津飯がしゃしゃり出てきたり
すんなり神の国には帰れませんw

まぁこれ以上はネタバレになるので控えましょうかね。

総合的な感想としては、amazonのレビューでボロクソ書かれる程悪くはないと思いましたよ。


■総括
宝の地図の探索や、練金素材集め、クエスト等の寄り道要素が豊富です。
シナリオ本筋は迷うことはほぼ無く、お手軽に進められるので
大筋のシナリオだけ遊べればいい人は大体30~40時間でクリア出来るんじゃないでしょうか。

反面、やり込み型のユーザーには、寄り道要素が豊富な為
クエストやらアイテムコンプをじっくり楽しむことが出来ると思います。

従って、軽く遊びたい人にもじっくり遊びたい人にも、そこそこ楽しめる作品になっているかと思います。
[PR]
by SKAD_LTA | 2009-07-19 07:18 | Game
<< 1994~2009 はっは >>


あぶないよ!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
最新のトラックバック
メガてりやき
from みんなが注目してるコトとは?
ベホマの矛盾点(ドラクエ..
from 2ちゃんねる@ニュー速VIP..
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
YouTube動画そのま..
from YouTube動画芸能界の000
10/07(土) ツイン..
from リーマンスロッターの憂鬱
歴史問題、永遠に言い続け..
from 湘南のJOHN LENNON..
自動車税を徹底解説!車の..
from 自動車税を徹底解説!車の税金..
漫画づけ
from KA.ZA.MI流 弱くても..
やべーハイセンス
from 空もよう
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧