Der Mond Das Meer



案外こっちのほうがいい?

お久しぶりです。
就職は順調にカードがなくなっていますが、しつこく続けています。
今年は最後まで心折れないと決めたので…^q^

去年全然まじめに就職活動をしていなかった報いですし愚痴ってられませんw

さて、今年と去年の就活の違いとして

『合格された方のみにご連絡させていただきます』

これが非常に多いこと。

まぁ去年はほとんど会社受けてないんで、去年も多かったのかも知れませんが
少なくとも受けた6社?については全部連絡があったように思います。


しかし、あのメールを開く時の緊張感は異常ですね。
タイトルを読んだ瞬間

『~~選考の結果についてのご連絡』
『~~選考のご案内』

これでどっちかわかっちゃいますしねwwwwww


手ごたえで、こりゃ落ちたな、ってのはやっぱあったりしますけど
改めてNO!を突きつけられると、少なからずヘコむものです。
志望度の高かった企業になると、「・・・・・・・・はぁ~・・・」となりますね。


そう考えると、この「連絡しない」というのは、案外いいものかも知れません。
同じ落ちた事には変わりませんが、なんというかダメージが結構違う気がします。

例えるなら、なんかのクジみたいなもんでしょうか。

買う⇒当たるか期待する⇒外れる⇒期待感が絶望感に変わる
買わない⇒そもそも買ってないので当たるもクソもない⇒期待もないので絶望もない

ちょっと違うかな?w
結果は同じ「当たっていない」なわけですが、メールを開く瞬間という余計なドキドキを
感じない分、連絡なしという結果の通知方法は、精神的にいい気がします。
こんな後ろ向きな考え方だからどこにも引っかからないんですね、わかります。


『時間割いて選考を受けにきた学生に失礼。不合格でも連絡するのが礼儀』
なんて考え方もあるでしょうけどね。
[PR]
by SKAD_LTA | 2009-06-20 14:01 | Diary
<< はっは 初下車 >>


あぶないよ!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINKS
最新のトラックバック
メガてりやき
from みんなが注目してるコトとは?
ベホマの矛盾点(ドラクエ..
from 2ちゃんねる@ニュー速VIP..
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
ライアーゲーム
from ライアーゲーム
YouTube動画そのま..
from YouTube動画芸能界の000
10/07(土) ツイン..
from リーマンスロッターの憂鬱
歴史問題、永遠に言い続け..
from 湘南のJOHN LENNON..
自動車税を徹底解説!車の..
from 自動車税を徹底解説!車の税金..
漫画づけ
from KA.ZA.MI流 弱くても..
やべーハイセンス
from 空もよう
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧